自邸の設計・施工編5

傾き是正対策ですが

今ももうされていないでしょうが清正公時代の鉄砲隊?があった鉄砲小路という集落に

井戸を掘られる人がいて熊本市京町のマンション基礎も掘られていたと聞いていたので

お願いしました。

自邸の四隅4か所、地耐力がある5m以下、阿蘇火山の噴火物まで

掘ってもらいました。

その穴にラップル基礎といって生コンクリートと割栗石を投下して支持杭を構築

 自邸の基礎は沈下を予想していたのか?補強しやすいべた基礎を採用

支持杭を地盤として傾いた建物をジャッキアップして水平確保

その水平になったべた基礎と既存地盤の隙間にセメントミルクを圧入して一体化

この工事は家屋の嵩上げ専門の高口組さん

これで大地震や阿蘇が大爆発しても大丈夫と思ったことを記憶しています。

まさか本当に大地震がくるとは思いませんでしたが。

March 27 , 2023 , 12:02 PM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら