想像していたより小さく、また遠くに見えた、小浜さんの邸宅です。
ところで、数か月ぶりに机廻りの片付けを昨日より少しづつしました、というより
?の意思がそうさせるのでしょうか、するようになりました。
整理整頓、ありふれた言葉ですが、これがなかなかできないですね。
1、帰るときには机上にはなにもおかないよう片付ける。
2、溜まったものは最低でも1週間に一度確認して不要なものは捨てる。
3、思い切りが大切でいつか使うだろうという考えをスパッと捨てる。
まあ、他にもいろいろあるのでしょうが難しいですね。
なにか特効薬ありますか?
スタイリッシュ系住宅の餅投げ
とうとう、つわものが出てきました。
大きな袋は考えがつきますがなんと傘
傘を逆さにしたそうすくい状態です。
それにしても大賑わいの餅投げでした。ちょっと雨が心配されましたが
お施主様の日頃のおこないのおかげです。
建物はこれからですが、お施主様の大満足を目指してサポートできたらと
思います。
シルバ-ウィ-クに東京在住の娘夫妻、娘の友人2人が3泊で熊本に来てくれました(*^_^*)
娘の友人は2人共、九州、熊本が初めて・・・という事で、最も熊本らしい場所
阿蘇・天草・熊本城を案内しました!
皆、阿蘇の雄大な自然・白川水源の美しい湧水・天草のおいしい魚・イルカウォツチング・お城の壮大さ等々・・・・に
大満足でした(*^_^*)
熊本に住んでいながら、べたな熊本を廻る機会はあまりありませんが、今回は改めて熊本の良さを肌で感じました!
水道の水が美味しいともビックリされ、私達が当たり前と思っている事にも感謝しなければ・・・・と
つくずく思った次第です!
たまには、べたな熊本ツァ-もいいものですね!(^^)!
水が軟らかい・清らかな白川水源!!
花屋の店先にリンドウが並んでいます。ひと束300円なんて、うれしい価格のことも。私はこの紫がかった深いブルーが好きで、見かけると必ず買ってしまいます。でも、細長くて、下の方まで花が付いているリンドウは、花瓶に生けにくいのも確か。そこで雑誌で2つの素敵な飾り方を見つけました。❶ガラスの花瓶に、長くそのまま生ける。❷花のすぐ上で切って短くし、小さく生ける。1の場合は、とにかく細長い花瓶を。写真のようにガラスの花瓶ならなら、一部分の花が中に入ってしまっても透けて見えて可愛い。2 はできるだけ茎を残すようにハサミを入れ、2つか3つに切ります。こうするとグラスでも収まりよく、倒れません。短い間だからこそ、季節の花を楽しみたいですね。
トイレだけはちょっと遊んで、気に入った壁紙を張ってみませんか?ドアと、中の正面の壁を同じ柄にし、壁の左右は違う柄に。小さなスペースだから、思い切ったことができます。味気ない収納をつくるよりはと、アンティークの棚を付け、ここにトイレットペーパーや本を入れてみたり。壁にはモノクロの写真を額に入れて掛けます。狭いのでできることは限られていますが、トイレも「ひとつの部屋」。少しだけ心地よく、楽しくする方法を考えてみませんか?