キッチンテーブル直線型の問題は面積だけでなく構造的な課題も多くなります。

前回記載しましたが長さが7マス=6,370mmとなります。

木造では梁の長さは最大5マス=4,550mmとしたいので

どうしても中間に柱が必要になります。

ただ梁の架け方で短い方向、通常は5マス以内に納まりますのでその方向に架けて対応しています。

また隣接に吹き抜けがある場合はより不安視されます。

熊本地震という建築基準法仮定の数倍の大きさを経験しました。

不安視される構造は私自身本当は避けたいのですがLDKの吹抜、テーブル横並びにしたいあこがれ、気持ちも十分理解されるところです。

そのようなケースは倒壊シュミレーションwallstatで確認、修正、安心を確信して、その後相談しながら進めることになります。

August 26 , 2023 , 14:07 PM

キッチン・テーブル横並びスタイル希望がプランニングカルテ時に増えてきました。

コンパクトプランにおいてはどうしても面積が増えてきそうです。

そこで今回は検証してみようと思います。(1マスは910㎜)

長さ:通路幅1マス+キッチン3マス+テーブル2マス+通路幅1マス=7マス

幅:キッチンマデ2.5マス+通路幅1マス=3.5マス

よって広さ=畳数=7マス*3.5マ÷2=12.25畳

これにリビングの広さ8畳が足され20.25畳となります。

コンパクトプランでは最低16畳なので6.25畳、3.125坪広くなる計算です。

August 26 , 2023 , 13:48 PM

お気に入りの観葉植物をおしゃれに飾れる「鉢カバー」

インテリアに映える「おしゃれな鉢カバー」20選と選び方

鉢カバーとは、植木鉢ごとすっぽり覆ってしまうカバーのことです。植木鉢との大きな違いは、底穴が開いていないこと。土や植物を直接入れないので、さまざまな素材やデザインが登場しているのも特徴です。

購入したままのプラスチックの鉢があまり気に入っていなくても、鉢カバーを使えば、すぐにお気に入りのデザインで楽しむことができます。模様替えのタイミングでインテリアが変わったり、季節に合わせて取り替えるのもいいですね。

陶器】のおしゃれな鉢カバー

ペイントのデザインがインテリアや植物を楽しく彩る

小ぶりのポットは、スパッタリングのようなペイントが施され、彩り鮮やかなデザインが素敵ですね。デスクや飾り棚、窓辺など、ちょっとしたスペースを飾るのにおすすめ。サボテンや多肉植物の寄せ植えにもぴったりです。

小ぶりのポットは、スパッタリングのようなペイントが施され、彩り鮮やかなデザインが素敵ですね。デスクや飾り棚、窓辺など、ちょっとしたスペースを飾るのにおすすめ。サボテンや多肉植物の寄せ植えにもぴったりです。

北欧インテリア好きさんにおすすめ

キナリノでも人気の「リサラーソン」の鉢カバーです。インテリアに素敵に馴染む、北欧デザインが3パターンで、ブルーとブラウンの2色展開です。小さな3~4号のプラスチック鉢がすっぽり収まるサイズです。色違いで並べて飾ったり、デザイン違いを並べてもかわいくなること間違いなしです。

色違いで並べて飾ったり、デザイン違いを並べてもかわいくなること間違いなしです。

取っ手がかわいい!ディスプレイが楽しくなる素焼きポット

ざらりとした素焼きならではの素朴な質感と、直線や曲線で描き出す簡潔なシルエットが見事に融合した「Anse Pot(アンスフラワーポット)」。Anseとは、コーヒーカップなどの「取っ手」を意味するフランス語で、その名の通り取っ手がチャームポイントです。ただ置いてあるだけでもおしゃれですが、お気に入りの観葉植物を入れればもっと特別に。花器や他の植物とのディスプレイが楽しくなるような逸品です。

【金属】のおしゃれな鉢カバー

無骨でクール。スチール製のプラントカバー

インダスストリアルな雰囲気が素敵なスチール製の鉢カバーです。縁にゴールドのアクセントが施されており、さりげなく上品で華やかな印象に仕上げてくれます。鉢のまますっぽり入れられるラウンド型と、四角いレクタングル型の2型で、それぞれ2サイズ展開です。

インダスストリアルな雰囲気が素敵なスチール製の鉢カバーです。縁にゴールドのアクセントが施されており、さりげなく上品で華やかな印象に仕上げてくれます。

アルミニウムのマットな質感がお部屋を洗練された印象に

どっしりと重厚感のあるデザインが、インテリアに馴染みつつも存在感を発揮してくれそうな鉢カバーです。買ったときのプラスチック鉢なら、がらりとイメージを変えつつ、インテリアの完成度をぐっと高めてくれますね。また、ハイドロカルチャー(水耕栽培)用の鉢としても使えます。2〜4号鉢まで対応できる、4サイズ展開もうれしいポイントです。

どっしりと重厚感のあるデザインが、インテリアに馴染みつつも存在感を発揮してくれそうな鉢カバーです。買ったときのプラスチック鉢なら、がらりとイメージを変えつつ、インテリアの完成度をぐっと高めてくれますね。

ゴールドが上質な雰囲気。スチール製の鉢カバー

DI CLASSE|Orino planter

サステナブルでおしゃれ。再生紙の鉢カバー

デンマークでデザインされ、スリランカで生産されている、サステナブル&フェアトレードな再生紙のバスケット。クラフト紙のような素朴な色と質感の紙バンドが格子状に織られているデザインです。ラフな作りは空間のなかで主張しすぎず、さりげなくスタイリッシュさを与えてくれます。紙なので濡れないように注意が必要ですが、中に受け皿を置けば安心。ダストボックスや小物入れなど、幅広く使えそうです。

デンマークでデザインされ、スリランカで生産されている、サステナブル&フェアトレードな再生紙のバスケット。クラフト紙のような素朴な色と質感の紙バンドが格子状に織られているデザインです。ラフな作りは空間のなかで主張しすぎず、さりげなくスタイリッシュさを与えてくれます。紙なので濡れないように注意が必要ですが、中に受け皿を置けば安心。ダストボックスや小物入れなど、幅広く使えそうです。

ユーズドのコットン生地を活用した、バスケット

ユーズドのテント生地を再利用して作られた「プエブコ」の収納バスケット。シンプルなタグと、緑のステッチがおしゃれなアクセントになっています。S・M・Lサイズの3サイズ展開。あえてちょっぴり大きめのサイズを選んで、折り返して高さを調整してもかわいいですよ。

【セメント】のおしゃれな鉢カバー

どんな観葉植物も似合う。シンプルなセメント素材の鉢カバ-

インテリアに取り入れやすい、シンプルなセメント製の鉢カバー。小さな「8」と大きな「11」の2サイズがあり、どちらも小ぶりなサイズ感で、棚や窓際などのちょっとしたスペースにちょこんと収まります。デザインがシンプルな分、あえてユニークな観葉植物を合わせて、スタイリングを楽しむのも良さそうですね。
LUCIO 15|ガーデニング鉢カバー

**画像お借りしました。

おしゃれな鉢カバーで、観葉植物との暮らしがもっと楽しくしましょう!

インテリアに映える「おしゃれな鉢カバー」20選と選び方

August 25 , 2023 , 10:47 AM

打ち上げ花火は日本を代表する夏の風物詩。花火の種類や名前を覚えると、花火見物がさらに楽しくなるはずです。そこで、打ち上げ花火の種類や名前をご紹介しますね!

割物の例:菊(きく)

菊(きく)は、日本の伝統的な花火の一つです。星が光の尾を引きながら放射状に飛び散る姿が菊の花に似ていることから、「菊花火」と呼ばれています。花弁の先の色が変化する花火は、「変化菊」の名で親しまれています。

割物の例:牡丹(ぼたん)

牡丹(ぼたん)は、尾を引かずに花を咲かせる花火を指します。菊花火よりも鮮やかに光るのが魅力です。星にマグネシウムなどを混ぜた明るい花火のことを「ダリヤ」と呼んでいます。花火の色が明るくインパクトが強く、スターマインに使われることが多いです。

:小割物 〈こわりもの〉

球飛び散るのは割物の「星」すなわち火薬玉に対して「小さな花火玉」です。上空で破裂しても僅かの間は何も見えませんが、一息おいてから小花が一斉に開花する「千輪菊」が代表例ですが、その他、万華鏡、椰子、花雷など様々なタイプの新作が次々発表されています。

千輪菊 〈せんりんきく

様々な色の小花を一斉に咲かせる「彩色千輪」

万華鏡 〈まんげきょう〉

ポカ物 〈ぽかもの〉

ボール状の球体の玉皮がポカッと二つに割れて、収納された星や細工を放出するものをポカ物と呼びます。割薬も少なく、花火の拡がりも狭くなりますが、内包するものによって色々な機能の花火が工夫できます。

飛遊星 〈ひゆうせい〉

星が不規則に飛び回りスターマイン等では動きを出すための重要な役回り

柳  〈やなぎ〉

スターマインなどで場面の転換や余韻を残す時に多用される

番外編:型 物 〈かたもの〉

割物花火の応用形で、夜空に文字を描いたり、ニコニコマークやキャラクター、蝶やリボンなどの絵柄を浮き出させたり、スターマインにメッセージ性を持たせる時に多用されます。

アジサイとカタツムリ

UFO

花火の種類】は何がある?日本の夏の風物詩を徹底解説!|THE ...

いかがでしたか?

さて、明日は

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で3年間中止となっていた「江津湖花火大会」が開催されます!!

混雑が予想されますので、お出掛けの方は気をつけてくださいね!!

August 25 , 2023 , 10:30 AM

この夏の暑さは異常ですよね!

皆様も体調など崩されていらっしゃらないでしょうか?

さて、この猛暑の中、これまた暑い沖縄に行って来ましたよ!!

日差しは強烈ですが、美しいブルーの海に癒されました☺

個人的にもブルーが大好きなんです。。

今回はそんな美しい沖縄の海を連想するブルーの器をご紹介します。

沖縄の海をイメージしてデザインされた青い器

「うるまブルー」

那覇空港から車で約60分、沖縄・うるま市 海中道路のそばにお店はあります。

うるま市のドライブコース海中道路から近い距離にあるお店なので、うるま市に来たらぜひ行ってほしい沖縄観光スポットです!

本物の海のような美しい色使い

海 うるま市 やちむん お土産 うるま陶器

海とのコントラストがなんとも素敵です。

うるま陶器 南国ビーチ Special スクエアプレート

**画像は全てお借りしました。

ブルーのシーサーも可愛いですね!!

うるま陶器 | うるま市観光物産協会公式サイト「うるまいろ」

このカップで毎日コーヒを飲みながら、美しい海を思い出したい(^^♪

うるま陶器フリーカップ

いかがでしたか?

暑い日が続きますが、ブルーの器で癒されたいですね!!

August 25 , 2023 , 10:09 AM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら