お・も・て・な・し【熊本~低燃費&高性能・子育て住宅】

昨日、今日と雲一つない、なんともここちよい天気でしょう!

気持ちも晴れ晴れ、うきうきしてきます。

やはり気分、こころは気の持ちようと思ってもーーー

甚大な災害をもたらした台風が日本の雲を一掃してしまった結果でしょうが

自然への畏怖の念を抱くと共に自然の恵みにも感謝です。

ここ1,2週間に西日本病院に3回、母親の治療で行ってきましたが感じたことがあります。

廊下ですれ違う職員さんから、それもほとんどのひとから こんにちわ と挨拶されます。

私も、朝礼では、自分から挨拶をしなさいと口酸っぱく言っています。

病院のなかでは、そういう意識が働かなくて、ずっと病院職員さんからは挨拶のされっぱなしの状態でした。

そういや、最近行ったことがある杉村病院、高野病院さんとも感じのよい応対をされていたように思います。

ホスピタリティー お・も・て・な・し の精神、職員教育が何百人といるなかで徹底されているようです。

10数人の藤島工務店なら、すぐにでも 自分から挨拶 はできるはずです、

ちょっと忘れず意識してもらえば。

しかし、これができないのですね、 何回でも繰り返し指導、また効果的な方法を見つけねばと思います。

ネットで検索すると:【ホスピタリティの意味. ホスピタリティとは「喜びの共有」という言葉に集約されますが、

そこには「相手を幸福にする ために自己の最善を尽くしきる」という考え方が根底に なければなりません。】

簡単に考えていましたが、上記のとおり奥が深いですね。

先日作成したパースです。お客様の要望をそのまま表現したつもりです。

切り妻屋根:太陽光発電を最優先するなら片勾配屋根ですが

長所:1、意匠・構造上バランスがよい

2、北側の敷地に片屋根より日影の影響が少ない

3、寄棟(最近は太陽光の関係で少ないが最も利点が多い)と並んで最もポピュラー

4、南の軒が夏の日射を遮断し、室内の温度上昇を抑える効果がある

5、雨漏りがしにくい

短所:1、妻側(東西面)に日射、雨水がかかりやすく傷みやすい

2、モダンに見せるにはよりデザイン力が必要である

3、個性的な建物にはなりにくい

4、瓦にもあうがデザイン性がおとる(スパニッシュ以外)

私見ですが参考まで

水曜日担当のtomoichiでした。

お・も・て・な・し  と言えば 滝川クリステル いや 藤島工務店を目指しましょう!!!

最新情報、もりのひかりチャンの弟発見、近く掲載予定です。

September 18 , 2013 , 07:00 AM

コメント

  1. 雨の中お疲れさまでした

    普段、数値で結露計算などをみることもなく説明受けましたがスミマセン、専門用語がよく判らないままだったので「勉強になりました」と言えるとこまでいけませんでした
    (理解力なくてスミマセン!)

    せっかく目でみれる形で数値が出るなら確かに熊本で一番条件が厳しい地点での数値も良いのですが、話を聞く人の「現在建築している地域」「建築を検討している地域」なども入力して藤島工務店さんの住宅の結露対策をお客さん個人の情報としてその場でみせていただけたらもっとよかったと思います

    主人は私から話を聞いて「みてみたかった」といってました


    コメント by ふねまる 2013/06/04 6:54 AM
  2. コメントありがとうございます。大感謝です!
    ご指摘の点、早速、最低気温の資料を準備して6月15、16日の平屋完成見学会で活用・利用して頂こうと思います。
    またその際は各々の建物のエネルギー消費量をデモする予定です。

    (結露に関しては実は、会社の分室のある鉄筋コンクリート4階建てメゾネット式の入居者の方からの報告がいくつか上がっています。
     現在対策検討中ですが原因、方向性は見えています。)
     
     ところで先ほど先日の見学会の平屋の建物で気密試験の立ち会いに行ってきました。
    相当隙間面積C値0.4が出ました。検査員さんに尋ねたら熊本で一番の数字と言うことでした。
    これからも熊本で一番の高性能な家づくりを目指していきたいと思います。

    コメント有難う御座いました。

    社員のみんなも0.4という数字には驚かなくて熊本で一番ですと聞いて オーと歓声があがったところです。


    コメント by admin 2013/06/04 2:56 PM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら