熊本 藤島工務店 平家の落人 対馬

IMG_5723

先日、藤島のルーツ探しで対馬に行ってきました。
昨年10月、95歳の母の誕生日のお祝いがてら姉たちと天草大矢野訪問
天草四郎メモリアルホール(道の駅の真向かい)でたまたま案内係の女性との歴史の話で
島原天草の乱で大矢野島の住民は7割ほど殺されてしまい、入植を募集していたことがわかりました。
平家の落人となり対馬に住み着き、天草大矢野で宮大工6代目という藤島敬介叔父の話と
つながったと思いました。
そこで今回の対馬行です。

上の写真は平清盛の孫にあたる安徳天皇の墓地と伝えられている丘陵のすぐ下にあります。

それにしても対馬は韓国人だらけ、ガイドさんの話では95%

工事中の現場が見られますが民宿とのこと

しかし韓国人が韓国人観光客専用に建て対馬には経済効果は少なく、住民も福岡移住が増え、戦後7万人だった人口が

今は3万を割り込んだようです。

 

April 10 , 2019 , 23:29 PM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら