耐震等級2以上・省エネ等級4が標準仕様

大手ハウスメーカーで建てた人の74%(2010年度)が耐震等級3(最上級)????

日経に載っていましたが、以前、セミナーでは30%前後と聞いたはずでしたが・・・・

ここで耐震等級がどんなものか確認してみると

耐震等級1=建築基準法レベルで大地震でもまず倒壊する心配はないと言われている。(表現が微妙ですね、心配ないならレベル1で充分のようですが)

耐震等級2=耐震等級1*1.25倍

耐震等級3=耐震等級1*1.5倍

計算判定でOKまたはNGがすべての判断基準のように考えられます。

数値=絶対値みたいに。

ただ、どうしても仮定条件という前提で成り立っていますので曖昧さの問題がいつも残っています。

建築基準法レベルである等級1も安全率(余裕というか)も当然含まれています。

もしもという場合に、安全に、安全にと、少し高くついてもと思う人もいるし、いや、普通でいいですという人もいます。

藤島工務店の結論はタイトル通りです。

ところで居候のぴーちゃん、元気です。

新聞の捜していますコーナーにも載っていないようです。

どうも、おしゃべりができないのですてられたのかな?

みすぼらしいかごに入っています。(亡父のとりかご、主にホウジロ、メジロ用)

今日あたり、あたらしい鳥かごかってやろうかな。

 

 

 

 

 

 

ついでに【七匹の天使】の写真も

February 23 , 2012 , 09:24 AM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら