目標のマイナス20%に届かない理由を考えていたらあることを思いつきました。

2階建ての場合、2階の重量、1階の重量が水平力に関係するので、

床面積当たりの各々重量、壁量を比較すれば検討がつくのではと思いつきました。

昨夜思いつき今日はそれをしたかったのですが新築構造計算2件を優先して今年の仕事納めにさせて頂きたいと思います。

ひとつの物件は昨年春構造見学会にお見えになったお客様、性能に関心を持たれていいてI工務店に関心があると言われていました。

(その時倒壊シュミレーションWALLSTATのデモをしたのですが反応はどうだったかあまり記憶にありませんが断熱関係には関心があったと)

平屋のため構造計算上はあまり苦労はしませんでした。

もう一件の物件は2階建て、大リビングスペースに2間梁の上に外壁が載り、また吹き抜けがあるためか、2階が載っていない部分の水平剛性のNG解消に苦労しました。

結局1階耐力壁の相当な強化(Y方向ある壁はダブル筋交い両面梁まで面材でどうにかクリアしました。WALLSTATの検証は必要でしょう。

今日30日これを仕事納めにしたいと思います。

この一年間ブログを書くことはなかなかの根気、プレッシャーです。上手く書こうとか思わず要は仕事の内容、疑問点、提案、課題等を記載すればよいと思っているのですが。来年はもっとプラン等の内容を増やしていきたいと考えています。

一年間お世話になりました、来年もよろしくお願い致します。

December 30 , 2020 , 21:20 PM

前回の続き

特徴があるところを考察してみます。

A1プランの2階の壁量比が1.13倍は平屋だが面積割合の小さい吹き抜けロフトがあるため計算上階高の低い2階とした特殊事情

A2、S3プランの2階壁量比が5倍を超えているのは、2階床面積は小さいが開口の少ない外壁が耐力壁に含まれるため

K1プランでY方向の低減率が-2%はプランの角に吹き抜け階段がありY方向にてその占める割合が大きいためと考えたがこのダンパー解析計算は偏心は考慮しないので再考が必要です

S1プランはXY方向共-20%揺れ低減ができていないが壁の少ない1階LDKの上に2階が載っているためと考えたがこれも再考が必要です。他のプランは倒壊シュミレーションWALLSTATで対策もしていますがこれはまだシュミレーションしていません。

制震ダンパーTRCは繰り返しの大地震に対して有効なデバイスと元熊本県立大學の大橋教授も説明されていますがプランによって解析結果が-20%削減目標達成できないケースの結論を調べる必要あります。

December 30 , 2020 , 10:28 AM

2021年まであとわずか・・・・

ご存じの様に来年の干支は牛です!!

今回はお洒落な牛の飾り物をご紹介します。

*画像、お借りしました。

陶磁器製・・

ミニサイズの波佐見焼

木製のマグネット付き

木製の十二支セット

見てるだけでほっこりした気分になりますね!!

手作りできるキットもあります!!

可愛い母子!!

いかがでしたか・・・・

皆様もお気に入りの牛さんの飾りを見つけてくださいね(^^)/

December 25 , 2020 , 16:18 PM

クリスマスももう目前ですが、今回はおうちでもできるちょこっとイルミネーション述をご紹介します!

*屋外を飾る小さめイルミネーション

塀に沿ってレイアウトされたガーデン雑貨を彩るチェ-ンライト。

簡単な配置ながら、雰囲気抜群です!!

ア-チや塀や門などには、屋外用のチェ-ンライトがお勧めです。

枝に少しだけ光を施したライトがポイント

派手さはありませんが、暖かな光に癒されます!

*屋内のイルミネーション

窓辺のイルミネーションは、室内からはもちろん外に向けてのデコレーションも兼ねてくれます。

ナイアガラライトが便利です。

玄関先に置いて静かなクリスマスム-ドを演出してくれるライト。

キャンドルとLEDの組合せも素敵・・

コットンボールのライトも可愛いですね・・

いかがでしたか・・・・皆様もちょこっとイルミネーション、、

楽しんでくださいね(^^)/

December 21 , 2020 , 12:55 PM

クリスマスもまだですが、新年はすぐそこに来ています!!

今回はお洒落で可愛いお正月飾りをご紹介します。

*折り紙モビ-ルで一味違ったお正月飾り。

白と黒の折り鶴を使ってモビ-ルにしてみませんか❔鶴は縁起の良い生き物です。飛んでいる姿は吉兆とされています・・・・

*スワッグ

松の枝や稲と一緒にドライフラワ-や水引きなどを重ねてスワッグを作ってみるのはいかがですか❔一味違うお正月が迎えられそうです。

綿の実とシダロ-ズのブリザ-ドフラワーを使った水引きのしめ飾りです。

*クレイクラフトで作った鏡餅

特別な粘土ソフトクレイで作った鏡餅です。とても簡単なので、お子様と一緒に作っても楽しいですよ・・・・

*食卓のも縁起の良いものを

 箸置き

*苔玉のアレンジ

*縁起のよいだるま飾り

いかがでしたか・・・・

皆様もお正月飾りを楽しんでくださいね(^_-)-☆

December 14 , 2020 , 12:34 PM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら