ハロウィン・・熊本・超高性能&デザイン住宅・・・・藤島工務店

Halloween%20main__1[1]

今さらですが、遅ればせながら・・・・ハロウィンの話題です!!

東京渋谷では、仮装した若者達が悪乗りして逮捕者がでるなど大騒ぎでしたが・・・・・

そもそもハロウィンでなぜ仮装をするのか??

それさえ分からないシニアの私でした。。。。

皆さんはご存知でしたか?

仮装は悪い霊から身を守るためだそうです!!

ハロウィンには、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやってきます。人々は、それらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせ、身を守りました。魔女や悪霊の仮装やメイクは、現在でも定番中の定番です。

Halloween01__1[1]なるほど。。。。

そして、

ハロウィンと聞いて真っ先に思い浮かぶ「ジャック・オ・ランタン」「トリック・オア・トリート」の風習は、実はアメリカで確立されたもの。
“意地悪なジャックは、悪魔をだまして生き長らえたため、寿命が尽きたのに天国へも地獄へも行けなくなり、カブで作ったランタンを持って永遠にさまよい続けている” ——— アイルランドの古い民話を元にした「ジャック・オ・ランタン」は、アメリカでカブからカボチャへと姿を変えます。当時のアメリカではカボチャのほうが手に入りやすかったからです。

日本では「トリック・オア・トリート」こそ根付かなかったものの、仮装パレードは全国各地で開催され、コスプレも本場アメリカを凌ぐクオリティを見せています。ハロウィンにちなんだお菓子や料理、パーティへの参加も楽しみの一つ。コンビニやスーパーのお菓子棚に並ぶ、期間限定フレーバーやアソートパックは、食べる前からワクワクしますよね。
秋の終わりに、大人も子どもも一緒になって非日常を味わえるイベントとして、ハロウィンを目一杯楽しんでみませんか?

Dqs8aPqU8AAZxzP[1]

 

November 2 , 2018 , 11:52 AM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら