ふ・じ・さ・ん【熊本~低燃費&高性能・子育て住宅】

今日で11月も終わり、なんという速さで過ぎていくのでしょうか。

1日1日、1年1年過ぎさっていく感覚は数字で表すと年齢と同じスピードで日々が過ぎていくようなものと言われています。

10代のころは時速10kmで1年が過ぎていくような感覚だったのが、30代になれば時速30kmで一年が過ぎていくように

感じるとのことです。

やはり50代になるともっと早く過ぎていく感じですが10代の5倍の速度と言われれば確かにそんな感覚です。

 (住宅の性能も数値で表現することはわかりやすさにつながりますね。)

 ところで、今年世界遺産になった富士山での34回目になる一斉清掃のことですが、相変わらずゴミの量が多いとのことです。

私も以前ちょっとだけ山に行っていた時期がありましたが、ゴミは持ち帰りが当然で、あまり見かけた記憶がありません。

日本一の藤さん、間違いました富士山でゴミのポイ捨てが多いとは信じられません。

私達日本人は中国人のことをよく、マナーが悪い、機内ではゴミの散らかし放題(実際見て唖然としましたが)、道路では平気でつばをはくと言っていますがあまり言えたものではありません。ヨーロッパの人が日本に来たら道路のゴミの多さにびっくりするとのことですよ。

儒教の国、中国がなぜマナーがそんなに酷いのか調べてみた結果、なるほどという理由を見つけました。

すべては、西洋は罪・日本は罰・中国は欲、 罪・罰・欲につながる。

西洋キリスト教では悪い事をしたら罪の意識さいなまれる。

日本ではムラ・集団社会なので悪い事をしたのを見られたら罰、ムラ八分・無視される。

中国は9割近くが教育を受けていない農村社会出身なので自分のためになること(欲)しか守らない。

 富士山でもゴミはベンチの下とか登山道の隅などにポイ捨てが多いとのこと、これは人に見られないないならムラ八分にされないという日本人特有の嫌なところでしょうか。

たしかにBSであるあこがれのヨーロッパの道路にはゴミはほとんど落ちていないように見えます。

ポイ捨て駄目ですよ。

 熊本・菊陽 藤島工務店 【熊本~低燃費&高性能・子育て住宅】

November 30 , 2013 , 18:40 PM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら