低炭素住宅【熊本~低燃費&高性能・子育て住宅】

先日の土・日曜日の第6回スマイルフェアにご来場いただきありがとうございました。

行楽びよりにかかわらず、感謝、感謝です。

 上の写真は以前書かせてもらった もりのひかりちゃん  の弟です。(私が勝手につけましたが)

ちょっとシャッターチャンスをはずしたました。このシーンの前にナイスチャンスがあり多分スタッフが

とっているはずなのでいつか使わせてもらいます。

 水曜日担当のtomoichiです。

先週日曜日の夜は寂しい思いをした人は多かったのではないでしょうか?

そうあの半沢直樹のドラマが終了していつもの日曜の夜とちがう寂しさを一寸感じました。

今日のニュースで大手銀行の内定式で頭取の挨拶でお客様の立場にたって役に立つような

半沢直樹を目指してほしいとあったそうです。

ただあんな理不尽な上司はいないとのことです。 

いそうな感じもしますが・・・・

 もうひとつ半沢直樹ねた ですがある情報誌に面白いことが書いてありました。

今年は年末にかけて転社が多く見込まれるとのこと。

ピーンときたひとは勘がするどいですよ。

半沢直樹のドラマを見過ぎて、日頃いじめれた上司に半沢直樹風に倍返し、いや半返しと言ってたてつく。

するとどうなるか、ドラマみたいに当然いくわけなく、あえなく遠隔地への転勤かクビ そして転社

 半沢直樹みたいな能力、要素をもたない人はおとなしくしておくことだ、人生が終わる・・・・・

 ところで、最近住宅の補助金の話がでてきますが出どころが国交省、経産省その他諸々

よって仕様の統一がなく困惑しています。

最上級仕様と自負している藤島工務店の標準仕様は、耐震等級Ⅲ、省エネ等級4、オール樹脂サッシ・low-e硝子、

全棟気密試験

また、総一次消費エネルギー量、Q値、Ua値の表示

上記のとおり、耐震性、省エネには他社より一歩も二歩も先を行っているつもりですが、

タイトルにある低炭素住宅にはまだまだ仕様アップが求められるようです。

 現在の仕様で年間60後半GJ<基準一次消費エネルギー量52GJ

これの90%をクリアしないと低炭素住宅仕様にはならないようです。

 どう考えてもおかしいので、もうちょっと勉強してみます。

もちろん長期優良住宅はクリアしています。

October 2 , 2013 , 18:37 PM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら