くまもとの家【熊本~低燃費&高性能・子育て住宅】

やっと少しは涼しくなりました、水曜日担当のtomoichiさんです。

このブログ、いつも前日に書いておこうと思うのですが、そこはO型なかなかできません。

どうしたもんでしょうか、それに外泊の時の準備も間際にならないとできません、困ったものです。

 

先週の企画モデル住宅の件ですが、書ききれないほどの長所を書きましたが、なぜか不思議なことがありました。

ほぼ総2階なのに、耐震等級Ⅲがクリアできないのです。思考錯誤してやっと昨日クリアできました。

原因は耐力壁のバランスの悪さと少ないことでした。

西面・南面での耐力壁不足で偏芯率までNG、バランスが悪いと総2階でも簡単には最高等級のⅢ確保に苦労することが解りました。

今までとちょっと違っていたのは、片屋根(太陽光発電20年買い取り可能)にロフト付、これがバランスを悪くしていていたようです。

まずはこれで コストパフォーマンス№1の【くまもとの家】の企画完成です。

 

終戦記念日より10日遅れで、総理大臣の代わりに参拝してきました。

あちこちで見かける韓・中のひとはいないようでした。

 

3回目になりますが、遊就館の展示をみて、今回は私自身もびっくりするほど、右傾化になりそうです。

(戦没者の慰霊と国民の啓蒙が目的でしょうから)

 

 

 

August 28 , 2013 , 19:23 PM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら