伊太利亜紀行2【菊陽町の注文住宅】

こんにちわ(*^_^*)美保子です。
さて、イタリア旅行の2日めです・・・・・・・・・・
ホテルを早朝出発し、ミラノのドゥオモ見学(ミラノ大聖堂)です。美保メモ*ドゥオモとは、その街で一番大きい教会だそうです

厳かで美しい建物です!

ドゥオーモの最初の石は1386年に大司教アントーニオ・ダ・サルッツォとミラノの領主 ジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの要求により、古代からあったサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂の場所に置かれた。 宗教改革による中断を経て最初の石が置かれてから約500年後の1813年に完成した。 19世紀を通じて、尖塔と全ての装飾が仕上げられた。

第二次世界大戦中の1943年にミラノは爆撃を受けたが、この建物は連合国側の判断で爆撃を逃れた。そして大戦が終わってすぐ、ドゥオーモは大部分を修復されると共に、木の扉を青銅製に取り替えられた。

ミラノをバスで出発し、一路水の都ベネチアへ
港から船でベネチアへ渡りました。美保メモ*ベネチアの街中は交通手段が船か徒歩しかありません!パトカ-もタクシ-も船ですよ!!!!        しかも石畳みがでこぼこしていて
歩きつらかったです(+_+)
そして、なんと観光客の多いこと。世界中の人種が集まったようでしたよ。
でも街並みは素敵でした!もちろんゴンドラにも乗りましたよ(●^o^●)(ベネチァは水没の危機にあるとテレビで放送しているのを見たことはありますが・・・・・
有名なサンマルコ寺院も見学、サンマルコ寺院はビザンティン建築を代表する記念建築物であるとされるが、その当時、コンスタンティノポリスで500年以上も前に流行した形式を採用している。サン・マルコ広場(Piazza San Marco)に面して建ち、ドージェの館であるドゥカーレ宮殿(Palazzo Ducale)に隣接し繋がっている。建物内は、黄金に煌く壁や天井と、祭壇には2,000個もの眩い宝石が埋め込まれた黄金の衝立がある。

所で、昼食はイカスミパスタでした(*^_^*)

人生初のイカスミパスタ(食わず嫌いで)意外や意外・・・・美味(●^o^●)(●^o^●)
でも、みんなの歯をみて爆笑でしたが・・・・・
今回の旅行、食事はみな美味しかったです!!満足

おいしい昼食の後は有名なベネチアングラスの工房へ!
ここで一緒に旅行に行った義兄へ還暦のお祝いに、グラスを選んでもらいプレゼントしたのですが、
帰国して箱を開けたら、全く違うものが入っていたとの事( 一一)

やはり適当なお国がらか・・・・・・・・(涙)

この日の宿泊先はベネチア近郊のメントレという美しい港町でした.
という次第で、2日めも無事終了致しました!!

まだまだ旅行記は続きますが、お付き合いくださいませませ(^。^)y-.。o○

June 28 , 2012 , 10:26 AM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら