ジェ-ンズ邸・・熊本超高性能&デザイン住宅・・・・藤島工務店

県指定重要文化財「ジェ-ンズ邸・洋学校教師館」は、熊本洋学校の教師として招聘した外国人教師リロイ・ランシング・ジェーンズの住居として、1871年(明治4年)に古城(現在の熊本県立第一高等学校内)に建てられた熊本最古の洋風建築です。1876年(明治9年)の熊本洋学校廃校後は、熊本県物産館、日赤熊本支部事務局・血液センターとして利用され、その後「熊本洋学校教師ジェーンズ邸」として本市で管理・公開を行ってきました。

 「洋学校教師館」は創建の地である古城から南千反畑町、水道町、現在地である水前寺へと3回の移築を経ています。
用途の変化や移築、老朽化による劣化に対し、これまで部分的な補修を行ってきました。しかし、内壁・外壁の亀裂や軒の下がり、部分的な沈下など劣化は進んでおり、建物をより良好な状態で保存・活用していくためには全体的な修理が必要な状況でした。
 そのような状況の中、平成28年(2016年)熊本地震により全壊してしまい、現在復旧に向けた協議・検討を行っています。熊本市は、同市中央区の水前寺成趣園東側から南西に約200メートル離れた市立体育館跡地の公園に移築して再建する方針を示しまし
た。
熊本に住んでいながら、存在も知らなかった・・・という方も多いと思います。
私もたまたま、前を通った事はありますが、中までは見ませんでした・・・・・
しかし、熊本最古の洋風建築。。。是非再建した際は、見学に行きたいと思います!!
b0770e89-bff8-490e-8155-16f25e0152d0_m[1] b75d5fd5-16b8-4a73-ba9e-91f67d192144_m[1] bc70c57a-987f-40eb-ac2f-afe3fc316294_m[1]建物ができた当時は、洋風建築を見ようと、たくさんの県民が押し寄せたそうですが、ジェ-ンズさんは、快く家の中を見せてくれたそうです。又、奥様もパン教室などを開かれていたそうですよ!!
February 6 , 2018 , 10:56 AM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら