モ-ブ色・・熊本・超高性能&超断熱住宅・・藤島工務店

img_d05f504e13d0ab9ede6ef96dd7f91d79772773[1] img_ab09ff3cd86bf0271995c12d4b2f4a5a637609[1]画像お借りしました・・

 

モ-ブ色てご存知ですか??

私の大好きな色です!!

モーブ色・正確にいうと、モーブという色は、もう少し青みがかった色を指すのですが、私の中での「モーブ」は、まさにこんなスモーキーな色。この色をピンクと呼ぶのはちょっと悲しいし、かといって薄紫でもありません。世界で初めて発明された人工染料は「モーブ」という名前だったそうです。それまで染料は植物や鉱物など自然な素材から採っていました。自然染料は日光が当たると色が褪色してしまいます。変わらない鮮やかな色「モーブ」は当時、さぞセンセーショナルだったことでしょう。それぞれの色には名前があり、ストーリーがあるーーそれを知ると、色の見方も変わってくるように思います。

 

September 12 , 2016 , 11:51 AM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら