夏のインテリアは色で涼しく・熊本・超高性能住宅・藤島工務店

暑くなってきましたね!!

年々、気温が高くなり過ごしにくくなってきた日本の夏。暑いとどうしてもエアコンに頼りがちですが、地球環境や健康のことを考えるとなるべくエアコンの出番を少なくしたいもの。夏向きにインテリアを整え、エアコンは必要最小限に抑えて、涼しく過ごしましょう。

部屋の模様替えもあまり大がかりになると大変ですが、身の回りのものを涼やかなものに変えるだけでも、気分が違ってくるはずです。

涼しげな色といえば、真っ先におもい浮かぶのは青や水色といった寒色。寒色を使うと、室内温度が2~3度くらい低く感じるというデータもありますので、夏には積極的に取り入れたい色です。

15[1]

上の画像空間はイメージこそ違いますが、どちらも寒色を使った涼しげなインテリアになっています。青と一口にいってもいろいろな色がありますので、お部屋のイメージに合わせて選んでいきましょう。

明るく華やかなインテリアには、青でも澄んだ明るい色が合いますし、シックで上品な印象にするには、少しくすんだような青が合います。また、渋く落ち着いた感じには、明度の低い藍色や紺色などもいいでしょう。

また色の使い方も、単色だけでなく、濃い色と淡い色を組みあわせたり、柄の一部に取り入れるなどの方法があります。ファブリックや小物の組み合わせて楽しんでくださいね。

June 2 , 2016 , 11:30 AM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら