東日本震災5年過ぎて【超高断熱&デザイン住宅・熊本】

image

衝撃の震災から5年経過

ついNHKテレビの震災関連番組にくぎ付けに。

風の電話

震災前に奥さんが亡くなり、海が見える高台に、線のない電話BOXを設置

何処からか、震災後ポツリポツリと人がこの電話BOXを訪れ

亡くなった人、行方不明になった人に、

繋がっていない受話器で話しかける。

(当然了解もらって録音)

いろんな状況の方がいましたが特に印象に残ったのが

たまたま運送の仕事で訪れて被災して残された

奥さんと小中学生だった三人の子供のたちの取材

「なぜうちの父さんだけが死んだんだよ!

周りはだれの父親も死んでいないのに、

なぜぼくだけ、なぜうちだけなんだよ。」

震災後父親のことは一切誰も口にしなかったが

長男に連れられて来たこの風の電話BOXで

それぞれが父親に語りかけた後は何かの重しが取れたように

父親のことを話し始め、未来に向かって希望、夢を話すシーンには—–

 

この風の電話に訪れる人は男性が多いとのこと。

意外にもと思われるかもしれませんが、私には何と無く納得です。

 

震災後2回被災地を見ることができましたがまたこの目で実際の復興を見に行き

地元貢献を僅かだけでも出来たらいいですね。

 

March 13 , 2016 , 16:24 PM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら