言葉の習慣・熊本・高性能&デザイン住宅・藤島工務店

Nさんが、職場の先輩であるBさん一緒に食事した時の事です。

[いつも笑顔で、長年働いていらっしゃる秘訣は何かありますか?]と質問すると、次  の様に答えました。(ありがたいなあ!という感謝の言葉、素晴らしいなあ!という感動の言葉、嬉しいなあ!という喜びの言葉。この三つを、いつでも、どこでも、何度でも発する様にしているよ。ただそれだけ。他には何もありませんね)

Nさんはその答えに驚きました。ありがたいな。素晴らしいな。嬉しいな。という言葉は、Bさんの口癖と思っていたからです。

実際は、意識して発していたのだと知ったNさん。(消極的な自分も、努力によって先輩の様に変わるかもしれない)と思い、三つの言葉を習慣にする事を決心したのでした。

言葉の習慣は、心の習慣です。言葉を変えば、心も少しずつ変ってくるでしょう。

Nさんは(最近、笑顔が増えたね)と職場で評判になっています。

June 18 , 2015 , 11:01 AM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら