幸せのメカニズム【熊本~低燃費&高性能・子育て住宅】

最近読み返している本があります。
幸せのメカニズム  実践幸福学入門
前野隆司著

全体の20%で最も幸せなグループの特徴は
自己実現と成長
つながりと感謝
前向きと楽観
独立とマイペース

以上の4点がまあまあ高得点なグループのひとは
人生満足度、ポジティブ感情が高いとの調査結果がでています。

幸せになるための4つの因子

1、やってみよう!
自分の得意なことを伸ばす楽しみ、
オタク・天才・達人をめざせ

2、ありがとう!
たくさんの友人より多様な友人を
時間は作れる、仕事のスピードを2倍に
人を幸せにすると自分も幸せになる

3、なんとかなる!
そこそこで満足する人が幸せ
年齢を重ねるほど楽観的になれる
面白いから笑うのか、笑うから面白いのか  答えは笑うから面白い
お疲れ様という挨拶は禁止、疲れてはいない、 絶好調ですかがよい挨拶
悪口、陰口、愚痴は人生の無駄
憂鬱な月曜日を迎えないコツ  土日を休むから月曜おっくう、土日も働く
絶対無からの楽観  心、生とは幻想、すでに死んでいるので何も怖くない辛くない、楽観も楽観
歳を重ねると利他的になる

4、あなたらしく!
人の目なんて気にするな!
苦手だからこそ上達できる
満喫する態度を持つと幸せになれる
普通の人より変人になろう

こう書いているとなんか幸せな気分になってきました。

自由時間が少ない人ほど幸せと感じている。

どう思いますか。あたっていると思いませんか。

 

また多くの人が一番の幸せを感じるのは何だと思いますか?

いろんな人との出会いがあった時、あったあとが最も幸せを感じているとのこと。

なるほど。
出会いをもとめて行動することにしよう!!

May 20 , 2014 , 19:03 PM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら