配慮ある言葉【熊本・注文住宅・藤島工務店】

 人は欠点を指摘されると、思わず腹を立ててしまうものです。しかも指摘された事実より、

その言われ方に腹を立ててしまう場合が多いようです。

Y氏は朝礼で、K部長から(その姿勢の悪さをなんとかしろ)と注意されました。

友人にそのぐちをいうと、(部長の言い方はきついが、確かに朝礼での君の姿勢はよくない)

と言われました。友人に指摘に初めてY氏は納得したのです。

 振り返ると、Y氏も後輩に注意するとき、きつい言い方や容赦のない指摘を

することがありました。後輩もそのような言い方をされた事で、自分と同じような

思いをしたのではないかと深く反省したのでした。

相手に注意する時は、言葉使いや態度に気を配りましょう。そうする事で

言われた側は指摘された事実を、真摯に受け止めることができるのです。

      こころがけ:配慮ある話方をしましょう!!

May 27 , 2013 , 11:44 AM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら