建物探訪【菊陽町の注文住宅】

こんにちわ(^o^)冬眠の為にひたすら食べまくって皮下脂肪を貯めている美保子です(笑)
さて、みなさんは俳優の渡辺篤志さんがナビゲーターとなって、色々な住宅を訪問する                        {建物探訪}という番組をご存じですか?もう20年も続いている長寿番組です(^。^)
デジタルでは土曜日の9時半から朝日放送で、BSでも違う曜日に放映しています。
私は社長がいつも録画しているものを見るのでBSのはっきりした曜日は分かりません!
すみません(ー_ー)!!    さて、先日珍しく社長が一日家にいたので録画しておいた
建物探訪を一挙に10本以上見ました(^o^)テレビにでるぐらいですから、建築家さんや設計事務所さんがてがけた素敵住宅ばかりです!!!!

そこで、ある共通点に気付きました。。。。東京都23区内の場合、住宅は敷地が非常に狭いです、そこで当然極小住宅となります!!!!その為に
1、玄関が狭い
2、吹き抜けがある(開放感を感じる為)
3、2階にリビング、ダイニングがある
4、トイレ、風呂、洗面が一緒
5、屋根裏部屋がある

6、窓が大きい      などの共通点があります。

もちろん、郊外の住宅は広い豪邸も多数ありますが、都会の住宅は大抵このパターンです(^o^)

狭さを感じさせない多種多様な工夫がしてあり、感心することばかりですよ!

また、インテリアも大変参考になります。この番組出てこられる施主さんは、デザイナーの方など

クリエティブな職業の人が多いので、インテリアにも並々ならぬこだわりを持っておられるからです。

インテリアでは、なぜか自転車を家の中においてあるお宅が多かったのですが、、、、、、

ママチャリではありません!もちろんお洒落なチヤリです(^o^)

小物一つでも計算されて置いてあります。勉強になりますよ!!!!!

みなさんも、機会があればぜひご覧になってくださいね(^o^)

尚、渡辺篤史さんはこの番組のおかげか、神戸芸術工科大学の客員教授を

されています(^。^)

December 20 , 2012 , 09:30 AM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら