どうかなあと思う構造は危ない?

耐震等級3ダンパー設置なし

左:数百年に一度の極稀地震波の結果

右:連動で再度極稀地震波の結果

危惧されるプランを倒壊シュミレーションwallstatで検証すると、熊本地震前震(kit-net益城前震)では大丈夫でしたが、連動して本震(kit-net本震)を入力するとほとんどが危ないプランとなります。制震ダンパーtrcを配置してどうにかクリアできるプランとなります。

そのことは当然疑問がでてきます。建築基準法を守っていれば安心、倒壊するはずはない、過去の地震でも新耐震の建物は被害が少ない、ましては倒壊なんか報告されていない

このwallstatシュミレーションのプランでの壁量計算では建築基準法の3.3倍もありますが制震ダンパー配置でやっとクリアできる現実は

いかに熊本地震が国の想定をはるかに超える、過去の歴史に記録のない大きな地震であったか、また連動で前震を上回る本震があったか

これが原因でこのようなシュミレーション結果になったと考えれば納得できるようです。

他県の案件に関しては仮定が困難でしょうが熊本都市圏での案件に関しては、地盤ひずみが解放されたので今後当分は大きな地震はなさそうに思っていましたが国の広報ではあまり関係ないようです。油断しないで、益城地震を教訓に倒壊させないで軽微な修繕だけで済む家づくりをしていかなければなりません。

September 27 , 2021 , 14:17 PM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら