三つの魔

営業のKです。

九州を中心に各地に被害をもたらしている7月の豪雨ですが、活発な梅雨前線が

異例の長さで停滞し中々梅雨明けとなりませんが、

週間天気報では今秋あたりから晴れが出そうで待ちどうしですね。

今週は“職場の教養”から“三つのシリーズ”の一つをご紹介します。以前書いた

『叶うと吐く』に通ずるものがあります。

“三つの魔“  2013.7.5

 昨年の春、売り上げ不振のため撤退寸前だった支店の店長に着任したKさん。

苦闘の末、一年間で売り上げを回復させ、一回り大きく成長しました。

 当初は通勤に二時間かかることもあり「参ったな」という気持ちを払拭できませんでした。

どんな打開策を講じても、いっこうに功を奏しなかったのです。

 半年を経った頃、Kさんはあるセミナーを受講し、愕然とさせられました。

「参ったな」「まずいな」「迷うな」の三つの≪魔≫を克服するための講習でした。

「参ってはいない、大丈夫!」

「まずくはないから、大丈夫!」

「迷いはしない。決め手は見つかる、大丈夫!」

という三つの言葉を声に出して言い続けながら、

自分の課題に対する今後の取り組み方と、方策をレポートにまとめる実習です。

 「大丈夫!」と、声に出すたびに悲観的な意識が消えていきました。

今まで思いもしなかった改善点が次々に見つかり「支店大改革」の契機になった

のです。

 人生は自分が言った通りになっていくものです。

逆境に陥ってもプラスの言葉を出し続ければ、未来は必ず切り拓かれるでしょう。

プラスの言葉でやり遂げましょう‼

これを実践すれば必ず未来が切り開けるとは思いませんが、

意識の持ち方ひとつで少しでもプラスに変わるなら、心にとめている文章です。

梅雨が明ければ今度は急な暑さで熱中症の心配が出てきます。

特に、今年は例年と違って“マスク”を着用する機会が多いので余計に熱中症の

危険が高まりそうなので、こまめに水分補給をしなくてはと思います。

皆様も十分にお気を付けください。

8月から、熊本市北区楠でオープンハウスの見学が出来ます。

トリプルガラス・床下エアコンを使用しております。

是非、見学に来てください。お待ちしております。

July 28 , 2020 , 13:00 PM

コメントをどうぞ


お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら