建物ファザード(外観)はプランと同様重要な検討課題です。

その外観のなかでもポーチのデザインは大切です。

それが大切な要素であるということをスタッフ、お客様にも伝える必要性を感じています。

建物形状は矩形がシンプルイズベスト

そのシンプル外観にポーチデザインを加えて理想の外観にする。

これは和モダン系、スタイリッシュ系、シンプル系に共通だと思います。

狭いポーチが一般的ですが用途は多岐にわたります。

 駐輪場・物置(外部からあまり見えないように)

 坪庭で開放的な玄関前

 道路・隣地からの目隠し

 外壁とポーチ塀を一体で庭を囲う

 カーポートと一体感

 住まいのシンボルをつくる

 雨除け、風除け

その他

因みに概算予算は一般坪単価の半額以下に納まるでしょう。

プランチェック時充分検討し、ふさわしいポーチ提案ができたらと思います。

February 28 , 2022 , 11:39 AM
3月8日はミモザの日(国際女性デー)。鮮やかに春を告げる花、ミモザの花言葉

明るいイエローが鮮やかに春を告げる、ミモザ。小さなポンポンが集まったように咲く姿が可愛らしく、元気をくれる花です。我が社の玄関前のミモザの木も、やっと蕾がつき始め、開花を楽しみにそています!!そんなミモザは、3月8日の国際女性デー(ミモザの日)で女性に贈られる、シンボリックな花でもあります。今日は、飾ったミモザを眺めながら、ミモザの日の景色や、ミモザの花言葉など、ミモザにまつわるお話を調べてみました。

ミモザと聞いて思い浮かぶのが、鮮やかな黄色い花。ポンポンのような小さく丸い花が集まって咲くのが特徴です。成長が早く、5mを超える木に育ち、花の時期には木の枝全体が黄色い雲かわた菓子のようにふんわりと見えます。花はドライにしてもきれいな黄色が残るので、リースやスワッグ、ドライフラワーなどインテリアにも人気なんです。

ミモザをお花屋さんで買ったなら。ミモザのお手入れと飾り方

ミモザは木に咲く花で、お花屋さんでも枝で売られていることが多いです。枝は固く普通のハサミでは切りづらいので、園芸用のハサミやナイフを使うと切りやすいですよ。花器の高さに合わせて枝を切り、水に浸かる部分の葉と花はすべて落とします。ドライになってもきれいな黄色が残るので、長く楽しめます。

お部屋に春を呼び込む。ミモザのアレンジ

ガラス器アレンジ

★再販200over★1年中楽しめる「ミモザとグリーン」ガラス器アレンジ 「Creema限定」

ミモザボトル

【ハーバリウム】『BLOOMING GARDEN』ミモザボトル  *メッセージカード無料

プリザーブドフラワー* バスケット

特集掲載*かご花*ミモザ*ドライフラワー*プリザーブドフラワー* バスケット*ギフト*プレゼント*お祝い*母の日

ミモザリース 

【Creema限定送料無料】ミモザリース 直径約24cm

スワッグ

ミモザ スワッグ ドライフラワー プリザーブドフラワー ナチュラル 誕生日 スワッグ 新築祝い

お部屋にミモザを飾って、一足早い春を感じてくださいね!!

February 24 , 2022 , 17:09 PM

①リビング大梁に計算外の耐力壁が載っている(水平力を受けた時の応力は無視しているが実際は発生)

②二次梁となると解析ができないので柱③を配置

⓸シューズクロゼットの巾910が最小限度巾と思うがもう少し余裕がほしい

⑤高性能住宅の基本の一つが南面窓は最大限確保なので問題

⑥ホール2が広いので有効活用を考えておくべき

⑦外観の好みが個性的、和モダン、プロバンスと困惑、屋根勾配と軒の出検討したい

また妻入りは外壁の痛み具合、夏の強烈な日射の差し込みで大きな欠点がある、

これが一番の問題点かもしれません。

⑧正面の窓でもあるので装飾、バランスを考慮したデザインとしたい。

追記

リビング広さは最低でも2間x2間のスペースを確保したい。

February 21 , 2022 , 22:09 PM

ポスターでインテリアをアップデートしよう!!

おしゃれな「ポスター」でインテリアを刷新!飾り方とおすすめカタログ

見慣れた空間に新しい風を運んでくれるアイテム、ポスター。あまり部屋に物を置きたくないという方でも、ポスターならじゃまにならずにお部屋にアクセントを添えることができますよ。

一枚で存在感たっぷりのおしゃれなポスターとおすすめの飾り方をご紹介します。インテリアに何か変化をつけたい時、ぜひ参考にしてみてくださいね。

*ポスターのおしゃれな飾り方5選

**フレームに入れて壁に飾る

おしゃれな「ポスター」でインテリアを刷新!飾り方とおすすめカタログ

ポスターの定番の飾り方と言えば、やっぱりフレームに入れて壁に飾るスタイル。どんな素材でも関係なく使える方法なので、アート感覚でポスターをインテリアに取り入れやすいのが特徴ですね。

**フレームに入れて床に置く

おしゃれな「ポスター」でインテリアを刷新!飾り方とおすすめカタログ

ポスターをフレームに入れて、あえて床に置くというのもおしゃれな飾り方のひとつです。なんとなく寂しさを感じるスペースにポスターを置くだけで、素敵なワンポイントになりますよね。また隠したいコンセントなどの前に置くのもおすすめです。

**テープでそのまま壁に貼る

おしゃれな「ポスター」でインテリアを刷新!飾り方とおすすめカタログ

布製などの、素材にこだわっているポスターなら、マスキングテープなどを使ってそのまま壁に飾ってしまうのもひとつの方法です。フレームを揃える必要がないので、ポスターさえあればすぐに飾れるのが魅力。こまめにポスターを張り替えたい人にもおすすめの方法です。

**ポスターハンガーを活用する

おしゃれな「ポスター」でインテリアを刷新!飾り方とおすすめカタログ

ポスターの上下を挟んで飾ることができる、ポスターハンガーを活用するのもおすすめの方法です。このポスターハンガーを使えば、ポスターだけでなくハンカチや手ぬぐい、チラシやポストカードまで、なんでもポスターのように飾ることができちゃいます。

**フレームに入れたポスターをスタンドで飾る

おしゃれな「ポスター」でインテリアを刷新!飾り方とおすすめカタログ

フレームに入れたポスターを、スタンドに設置すれば、どんな場所にでもポスターを飾ることができます。収納棚の上や玄関、キッチンのカウンターなど、場所を問わずに置きたい場所にアクセントをプラスできるのがポイントですね。壁に穴を開けたくないという方にもおすすめの方法です。

*画像お借りしました。

***ポスターを飾るだけで空間が変わる

おしゃれな「ポスター」でインテリアを刷新!飾り方とおすすめカタログ

お気に入りのポスターを一枚飾るだけで、寂しく感じていた空間がグッとおしゃれに早変わりします。ぜひ毎日眺めたくなる素敵なポスターをゲットして、素敵なインテリアを演出してみてくださいね♪

February 21 , 2022 , 11:38 AM

最近倒壊シュミレーションwallstatの検証が必要と思われるプランがありませんでした。

 (可能な範囲で正式プランが決定する前に構造変更を依頼していたことにも関係があるでしょう)

構造的に不安視されることの一つに

2間以上の大梁(長さ3,640mm以上)aの上に外壁が載ることです。

水平力を受けた外壁からの曲げモーメント、せん断力が作用します。

梁の長さが短いとあまり問題になりませんが長いと想定以上の大きな力が

働くことが懸念されます。

(梁上耐力壁剛性低減の関係で構造計算ソフトの対象外にもなることがあります。)

また構造計算上、大梁aを受けるのは柱が基本です。

今回は柱が設置できなくて大梁bで受けています、通称2次梁と言われています。

構造計算上はクリアできていますが熊本地震では新耐震基準の住宅でも倒壊しています。

それだけが原因でもないでしょうが梁架構により注意をする必要があります。

有名なコンサルタントよりbbの監督就任会見はプレゼンの見本と絶賛もされ、断トツの人気ですが

そのチームのなかでドラフトで断トツ人気であったk選手、大卒同級生も今期入団してきたことだし

心機一転、その才能を開花し大活躍してもらいたいものです。

February 14 , 2022 , 11:56 AM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら