住宅業界にあいついで問題発生が続いています。

最近ウッドショック、木材不足高騰で困っていましたが、今度は資材全般の納期未定、遅延、生産中止、価格高騰と申告な問題が発生しています。

何事も早め早めの対応の必要性を感じるところです。

バブル崩壊後新築住宅平均坪単価は一度も値下がりしてこなかったというデーターを見たことがありますが、

ここ最近の相次ぐ価格高騰でまた平均坪単価が上昇するのは間違いないようです。

 弊社の場合お客様との契約後、打ち合わせ終了まで相当な期間を要しています、その間に資材価格上昇といことでお客様に迷惑をかける事態が発生しています、上図の状況把握に努め、価格上昇前に早めの対応をお客様にしてもらう必要があるようです。

August 30 , 2021 , 14:26 PM
好みの形がきっと見つかる♪おしゃれな「ダイニングテーブル」《30選》

自分好みのダイニングテーブルがおうちにあれば、食事時間にもリラックスタイムにも素敵な空間が広がるのではないでしょうか。今回は、数ある素材や形のダイニングテーブルから、おすすめをご紹介いたします(^^♪

【定番の長方形】お部屋に馴染むナチュラルなダイニングテーブル

どっしりとした存在感とチーク古材の温かみ

KAJAの「チスタ オールドチーク ダイニングテーブル」は、チークの古材が使われた味わい深いダイニングテーブル。板状の脚はどっしりとして存在感があります。幅150cm×奥行き80cmなので、4人でゆとりを持って使えますよ。

無垢材とスチールの組み合わせがスタイリッシュ

無機質なスチールと温かみのある無垢材の組み合わせが魅力的な、FLYMEe Factoryの「ダイニングテーブル #100779(船底面タイプ)」。天板は深みのあるウォールナット、またはナチュラル感のあるオークの2種類から選べます。幅と奥行きを選べる4サイズ展開なので、お部屋のサイズに合わせやすいですね。

洗練されたデザインは安定感のある脚が印象的

PUROの「DINING TABLE(ダイニングテーブル)」は、すっきりしているけれどインパクトな脚が印象に残るデザイン。天板の下には棚が付いているので、テレビのリモコンや雑誌の収納に便利です。3種類あるサイズはどれも4人でゆったりと使えるサイズ感なので、食事のみならず作業場所としても有効に使えるでしょう。

古材の組み合わせに独特な風合いを感じる

Knot antiquesはインテリアショップのCRASH GATE(クラッシュゲート)が取り扱うブランド。こちらのブランドでは、ニレ古材の深い表情が味わえる「プトラ2 テーブル」を手がけています。

古材が織りなす天板の模様は、ユニークさがあふれていますね。サイズは4人使いに余裕のある幅145cmと165cmから選べます。

【円形・変形】丸みがかわいい!お部屋のアクセントにもなるダイニングテーブル

計算し尽くされたフォルムが美しさを放つ

Vitraのダイニングテーブル「Gueridon(ゲリドン)」は、フランス出身のデザイナー・建築家・エンジニアであるジャン・プルーヴェがデザインした作品です。幅の広い3つの脚が円形の天板を支え、安定感と美しさをもたらしています。

プルーヴェの名作とも言われるこのテーブルは、1~2人用に丁度良い直径90cmと3~4人で使える直径105cmのサイズがありますよ。

コンパクトで丸みのある三角形が心をわくわくさせる

ころんとした三角形がかわいい、FLYMEe Roomの「DINING TABLE(ダイニングテーブル)f11153」。コンパクトなサイズ感はダイニングの幅を取りすぎず、1~2人使いにおすすめ。壁に付けることで、より空間を広く使えます。
丸みを帯びたテーブルからは優しさが感じられ、ほっと和みますね。天板にはウォールナットの突板を使っているので、深みが漂うのも魅力的です。

特徴的な脚と14角形の天板にモダンを感じるデザイン

カリモクの「COLOUR WOOD DINING 120(カラーウッドダイニング 120)」は、14角形の天板とどっしりとした脚が特徴です。脚には「雇い実接ぎ」という木材を接合する木工技法が応用され、樽のような形状に。

種類はプレーン・ドット・グリッドという3つのタイプがあり、伝統的な技法とデザイン性の融合が感じられます。

スタイリッシュなデザインは空間の主役に

MAGISの「XZ3 丸型テーブル」は、脚に施されたスチールロッドの組み合わせがスタイリッシュなダイニングテーブル。天板にはMDFという中密度繊維板を使ったホワイト・ブラックの2色があります。

また、脚はホワイト・ブラック・クロムの3タイプから選択でき、好きなイメージに合わせて天板と脚の組み合わせを選べますよ。

コンパクトに折りたたんで省収納も◎

折りたたみ式で2人~4人仕様まで対応できる、moda en casaのダイニングテーブル「2+2 140 table」。素材はウォールナット・オークの突板から選べます。シーンに合わせて、コンパクトにも広くも使えるのは便利ですね。

熊本で生まれた栗材を使用した収納付きテーブル

「『栗の木』引出付ダイニングテーブル」は、熊本県産の栗材が使われています。栗と聞くと木の実を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。栗材は耐久性に優れている上に、見た目の美しさも魅力的。

家具職人が手がけた味わい深いテーブルは、経年変化も楽しみですね。

おしゃれなダイニングを満喫して*

好みの形がきっと見つかる♪おしゃれな「ダイニングテーブル」《30選》

おしゃれなダイニングテーブルを紹介しました。これからダイニングテーブルの購入を検討している人は、ぜひテーブルの素材や形、機能性に注目して、自分にぴったりなテーブルを見つけてみてはいかがでしょうか。

August 26 , 2021 , 11:39 AM

ポーチの適切な広さはドア開閉、自転車2台スペースで1間x3間以上(3坪)確保できれば35坪前後の2階建てとのバランスがとれそうです。

雨の降りこみ、風の吹きこみ、断熱性を考慮すれば玄関ドアは小さい方が良いですが、残念ながら主流は高さが2,300㎜、またポーチ天井も可能な範囲で低い方がよいですがドア高との関係で下がり壁でも傘をさしても支障が少ない2,100㎜程度がデザイン上でも望ましいです、ただそこまで現場サイドに徹底できていないのが現状です。

床材は安易にタイルを選択すると他とのデザイン上のバランスをとるのが難しそうです。いろいろ検討して採用したいものです。

August 24 , 2021 , 16:00 PM

SNSで見るようなおしゃれな部屋を作りたい!でもなぜかうまくいかない…と悩んでいる方いませんか?それは、部屋に漂う「生活感」が原因かもしれません!今回は部屋の生活感をなくす4つのヒントとオススメアイテムをご紹介♪上手に活用すればまるでモデルルームのようなスッキリした部屋に変身させることができますよ。ぜひ参考にしてみてください!

①ごちゃごちゃしがちなものは全て隠す!

テレビ台やPCデスク周りなど、電化製品がたくさん置いてあるところはどうしてもケーブルがごちゃごちゃしてしまって生活感が出てしまいますよね。他にもゴミ箱につけてあるゴミ袋や、充電ケーブルなどがぐちゃっと見えているのも生活感の原因になってしまうので要注意です。見えないところにスッキリとまとめて、視界に入らないようにしましょう。

②生活必需品はパッケージを変えてシンプルに

頻繁に使うティッシュや掃除用品などは手に取りやすい場所に置いておくと便利ですが、そうするとどうしても生活感が出てしまいます。そんな時はシンプルなパッケージのものに詰め替えて使用すると、悪目立ちせずインテリアに馴染んでくれるので、生活感をなくすことができます。

③床やテーブルにモノを置かない!

生活感をなくすためにはできる限りモノを置かないのが鉄則!バッグや郵便物、テレビのリモコンなどついつい床やテーブルに置いたままになりがちですが、意識して片付けるようにしましょう。テーブルやソファーに取り付けられる収納グッズを活用すると片付ける習慣がつきやすくなります。

④統一感を出す

棚にモノを収納する場合は、収納ボックスを上手に活用して色味やテイストに統一感を持たせるようにすると生活感がなくなってスタイリッシュに見えます。どこに何を置いたかわかるようにラベリングしておくと便利ですよ。

生活感をなくしてシンプルに暮らそう♪

いかがでしたでしょうか?生活感がない部屋をキープするためには日々のちょっとした心がけが大切です。最初は少し大変と思うこともあるかもしれませんが、キレイでおしゃれになった部屋を見れば頑張って続けられそうですよね♪今回ご紹介した内容を参考に、早速おしゃれな部屋作りを始めてみてください!

August 24 , 2021 , 10:51 AM

玄関ポーチの平面計画として建物矩形(四角形)のなかにポーチを納めるのが理想です。

降雨による降りこみ防止の役目もはたし、シンプルであり構造的にベストです。

前回のようにそれが困難な場合は外に出した形状になりますが面積が小さくなりがちでバランスがよくない案件が見られます。概算金額では通常坪当たりの半額、自転車2台程度置けるスペースを確保すればバランスのとれた形になるケースが多いように思われます。

上の写真は外壁が焼杉のような素材感がすばらしいものを採用すれば外観が引き立ち玄関ポーチの存在もより素敵になるでしょう。

全体外観の写真もホームページにありますが外構完成前であり、現在の状況を見てみたいものです。

August 20 , 2021 , 14:54 PM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら