新型コロナの感染拡大の影響で在宅勤務やオンライン会議をされている方も多いかと思います…

そこで、今回は快適なホ-ムオフィスを作るポイントをご紹介します!!

*.どこを仕事部屋にするのか?

リビング・ダイニングで仕事をする場合は、オン・オフの切り替えが大切です。

ダイニングテーブルとは別に部屋の隅に仕事用のデスクが必要です。

仕事用カレンダー・時計などを置き仕事モードに切り替えできる雰囲気が重要です。

*長時間座る椅子にこだわる

在宅勤務にとって椅子はかなり重要です・・・・

長時間すわっても、腰に負担がかからない様な、自分に合った椅子をえらびましょう!

*ロールスクリーン・カ-テンなどでお部屋をスッキリみせる

*お気に入りの雑貨・癒しアイテムを置く

癒し系のアイテムが仕事中目に入るだけで、ほっこりとした気持ちになりますね・

ただし、置きすぎない様に注意しましょう!

*参考にしたいホ-ムオフィスコ-ディネイト

*寝室

べ-ジュ・グレ-などでまとめられた空間に観葉植物でグリ-ンを取り入れてます。

物が少なく、スッキリとした空間で仕事もはかどりそうです。

*リビング・ダイニング

*きちんとオン・オフの切り替えができる様・テレビなどが視界に入らないようにしましょう!!

*出窓を利用

*押入れを利用

皆さんもこだわりのホ-ムオフィスを作って見ませんか⁈

February 25 , 2021 , 11:27 AM

基本は高さをおさえる、低くすることです。

メリット

台風、地震に有利

外観のバランスが良くなる

瀟洒なデザインにあう

省エネルギーになる

コストが小さい

等々ありますが住宅の高さとは

1階、2階の高さ

建物全体の最高高さ

天井高さ

がありますが、最近現場状況アップ写真で指示しているのが

ポーチ(玄関前の半屋外空間)の下がり壁を出来るだけ低くすることです。

理由は

雨の振り込み防止で、特に台風時、梅雨時期は影響大です。

外観のバランスもよくなります。

高くしてよいのは吹き抜け空間でその分その他の居室は天井高を低くしても圧迫感は感じなくなり、省エネ的に不利な吹き抜け空間をカバーもできます。

 大昔の話?ですが父が近所の2階建て住宅を新築している時、突然2階建ては駄目だ平屋にしなさいと施主の親から言われて困り、窮余の策が2階の高さを1M程度、実際は平屋に変更したということでした。

その施主は台風被害の多い四国出身で住宅=台風対策=平屋という、本人はまだ若くその意識がなかったがお爺さんが四国の風習で平屋を指示したらしいです。

当然現在はその対策として構造計算で台風による風力と地震による地震力の大きい方の水平力を採用して計算しています。(計算しないなら高さは低く、重くするのが台風対策にはなります。)

February 22 , 2021 , 22:05 PM

3月3日は桃の節句・・・・

お雛様を飾るご家庭も多いかと思います(^_-)-☆

今回はシンプルでお部屋にも馴染みやすく、コンパクトなお雛様をご紹介します!!

*シンプル・モダンな雛人形

*上品な印象の雛人形・程よい存在感があります。モノトーンを基調としたインテリアや木目調のおうちにも、似合います。

*全体的に優しい色合いの雛人形は、どんなお部屋でも柔らかく包んでくれそうです。

*お洒落・可愛い雛人形

*限られたスペ-スでも飾れる、フォルムが丸っこい雛人形

*木の温もりが感じられるこちらの雛人形

積み木としても使えます!

*キャラクター雛人形

*硝子製

*場所を取らない吊るし雛

*壁に掛けるタペストリー

いかがでしたか・・・・おうちにピッタリの雛人形を見つけて、大切に長く飾って下さいね!(^^)!   *画像お借りしました。

February 16 , 2021 , 11:47 AM

お客さまが当初希望されていた水回り動線ではなかったので再プランとなった案件です。

今後検討して頂くうえで気になる点をあげてみます。

畳コーナーの位置がキッチンに立って自然に目線が届くところ(斜め前)を希望されていると思われますが横位置にしか配置できませんでした。

2階の子供部屋もキッチンから見えるところに希望されています。構造的な点から吹き抜け位置をキッチンより前に配置していますが廊下手摺を格子等にすれば問題ないでしょう

ポーチ、玄関を平面凹凸のない形状に納めきれませんでした。

LDK2.5間の大梁に2階東外壁が載っています、構造的にまた計算ソフト上問題がありそうなのでそのライン上の中間またはその近くに柱を設置すれば解決します。邪魔になりそうなのでプランに記載できませんでしたが検討頂くとより安全な建物になります。

LDKが大空間となっていますので早い段階で、建てる前に揺らして住続けられる耐震性能を確保することができるwallstatのシュミレーションをして確認する必要があります。

ご希望になかった2階フリールームを吹き抜けが大きすぎるのとプラン形状、構造上の関係で設置しました、お子様が小さいので遊戯室、その後学習室等として利用できるでしょう

吹抜に面した窓の大きさ、形状、それと収納関係も課題となります。

LDK22.5帖と通常より広い空間です、階段スペースも含まれていますが理想に近い広さではないでしょうか、ソファーTVスペースは2間四方(8帖)確保できていますのでいろんな配置に対応可能です。

前回プランより2坪ほど大きくなってしまったのは畳コーナーと2階子供室対キッチンの位置関係によるものが大きいと思います。

February 15 , 2021 , 10:30 AM

*身近なア-ト・ポストカードでお部屋を飾ってみませんか❔

【雰囲気がアップする飾り方とアイテム】

①ポスターハンガーを使う・・・・

:ポスターハンガーを使うと壁に穴を開けることなく、綺麗に壁に飾る事ができます。

②ピンチやクリップを使う・・・・

:事務用品のクリップも立派なインテリアに!!

:木製のクリップが更にナチュラル感をアップしてくれます。

③フレ-ムに入れて飾る・・・・

:フレ-ムはピッタリでなくてもOK!

カ-ド周りの余白を楽しんで・・・・お気に入りの数枚を並べても可・

④イ-ゼルなどに入れて飾る・・・・

:卓上に置きたい方はイ-ゼルに入れてみてはどうでしょう・・・・

ア-ト感がグッと上ります。

木製のや真鍮製など、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。

*ポストカードを使ってお部屋をミニギャラリーに変えてみませんか!(^^)!

February 9 , 2021 , 11:50 AM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら