以前も書きましたが軒先がほとんどない物件が散見されます。

意匠上のことは省きますが、建築の基本中の基本ですので、工務に限らず設計スタッフも知識必要です。

上図は軒の出がない(当然軒の出がある場合も納まりは準じます)最低限の納まり図です。

線状降水帯による豪雨、強風、それに伴い軒先まわりでの雨水の吹上、壁への侵入は容易に想像できます。今まで以上の軒廻りからの漏水対策を講じる必要があります。

箱型タイプでも可能な範囲で軒先の出を確保、広小舞、下地材あげ裏等の雨水による劣化防止策も必要でしょう。

August 31 , 2020 , 12:15 PM

海岸やビンテージ&ナチュラルな雰囲気を漂わせる【ビンテージスタイル】

爽やかなのにどこかメンズライクなテイストは、ぜひ取り入れてほしい・夏インテリアです・・・・

海の近くで暮らす様な心地良さを感じる!!

1.空と海、2つのブル-のグラデーションカラーをベ-スに・・・

一色では単調になりがちなので濃淡を取り混ぜたグラデーションで・・・・

2.ビーチの写真や海モチ-フ

貝殻をトレイに乗せて飾るだけでも素敵。。。

3・ビンテージテイストの家具や雑貨

西海岸スタイルには、海の爽やかさに歴史を感じさせるビンテージ感をプラスするのが特徴です。

流木や古木をアクセントに取り入れた小物を選ぶと、ぐっと雰囲気が引き立ちます!!

最近リラックスできないな・・と感じたら西海岸風インテリアをとりいれたみませんか❔

August 28 , 2020 , 11:36 AM

営業のKです。

 梅雨が終わったと思ったら、猛暑の日々が続いています。

 今年の夏は、40℃を超える地域など全国的に猛暑日を観測しています。

先日の雨で少しずつですが、気温が下がり始めてはいますが、まだまだ日中の

熱中症対策はしっかり備えましょう。

我が家の夏野菜の収穫も終わりに近づいてきております。

去年は、野菜の種を同じ場所に植えてしまい収穫が無い野菜も有りました。

(連作障害)

今年は土造りの際、肥料にチッ素成分が多すぎて、トマトの尻腐れ病が発生しました。

唯一、茄子だけが豊作でした。

何年たっても満足のいく野菜の栽培とはなりませんが、試行錯誤で楽しみながらやっております。

 来年は、今年の失敗を生かした、早い時期から土造りから始めたいと思います。

まだまだ、暑い日が続きますが、皆様に置かれましても体調を崩されませんように、ご自愛ください。

 9月13日(日)までは、楠のオープンハウスの見学が出来ますので、ご連絡をお待ちしております。

August 25 , 2020 , 07:48 AM

どこの工務店も似たような課題がありそうです。

コロナ感染の問題もあり、リモートワークと並び会社として考慮していく必要性を感じています。

問題は各人のいろんな状況の違いをお互いがチームワークのもと、協力的な心情が芽生えてくることを期待しています。

August 24 , 2020 , 12:19 PM

年々厳しくなる日本の夏、夏だからこそ気持ちいいと思えるポイントをみつけると

快適に過ごせますよ!  今回は暑い夏を快適に過ごす為のポイントをご紹介します・・・

1.早起きしてお掃除をする!

何をしても汗だくになるこの季節・お掃除は少しでも涼しい朝に済ませましょう!

2.古来から続く日本の夏を感じるグッズを楽しむ・・・・

昔から日本で愛されてきた風鈴・・洋風なお部屋に合うものもたくさんでてます。
涼やかな音を楽しみましょう。

オリエンタルな雰囲気の内輪は置いてあるだけで、涼しげな夏のインテリアに・・・・

3.アロマで心と身体をリラックスさせる・・・・

爽やかな香りは心と身体をリラックスさせてくれます!
アロマは暑い夏こそ、取り入れたいアイテムです・・・・
柑橘系のアロマソイキャンドルはふとした時にほのかな香りで癒してくれます!

4.夏の花を飾る・・・・

画像 お借りしました。

明るい色合いの夏のお花を部屋に飾って、フレッシュな空気感じを感じましょう・・・・

暑い夏を楽しんで過ごしましょう!!

August 21 , 2020 , 11:26 AM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら