こんにちは、やっと梅雨が明けましたね。設計担当のOです。

建築に関連する申請にというと、建築確認申請がすぐに思いつきますが
実は、建築本体以外の申請が意外と沢山あります。
土地関係で、開発申請、農転申請、農業振申請など、また、排水に関する申請、浄化槽申請、などなど。
なかでも開発申請や、農振申請、水路関係は意外と煩雑な場合があります。
土地に関する申請は、土地の所在、用途によって異なるため、まったく必要のない場合もあります。
また建築本体に関する、長期優良住宅申請は、提出書類作成、申請から認定までの期間いずれも時間を要します。
申請業務は煩雑な作業が多いのですが、社会の仕組みや制度をよく知る上ではとても勉強になると感じています。

July 31 , 2020 , 10:26 AM

夏を涼しくするアジアンテイスト

アジアンテイストテイストとはバリ・タイ・インドなどを原産として、素朴で温かみのある家具やファブリックの事です。

今のお部屋に小物をプラスするだけでOK・・・・

アイテム選びのポイント



*自然素材を使ったもの

*民族調ファブリックでお部屋にアクセント

*ライト

*観葉植物

*雑貨

いかがでしたか・・・・この夏のインテリアにアジアンテイストを取り入れてみませんか❔
July 31 , 2020 , 09:00 AM

営業のKです。

九州を中心に各地に被害をもたらしている7月の豪雨ですが、活発な梅雨前線が

異例の長さで停滞し中々梅雨明けとなりませんが、

週間天気報では今秋あたりから晴れが出そうで待ちどうしですね。

今週は“職場の教養”から“三つのシリーズ”の一つをご紹介します。以前書いた

『叶うと吐く』に通ずるものがあります。

“三つの魔“  2013.7.5

 昨年の春、売り上げ不振のため撤退寸前だった支店の店長に着任したKさん。

苦闘の末、一年間で売り上げを回復させ、一回り大きく成長しました。

 当初は通勤に二時間かかることもあり「参ったな」という気持ちを払拭できませんでした。

どんな打開策を講じても、いっこうに功を奏しなかったのです。

 半年を経った頃、Kさんはあるセミナーを受講し、愕然とさせられました。

「参ったな」「まずいな」「迷うな」の三つの≪魔≫を克服するための講習でした。

「参ってはいない、大丈夫!」

「まずくはないから、大丈夫!」

「迷いはしない。決め手は見つかる、大丈夫!」

という三つの言葉を声に出して言い続けながら、

自分の課題に対する今後の取り組み方と、方策をレポートにまとめる実習です。

 「大丈夫!」と、声に出すたびに悲観的な意識が消えていきました。

今まで思いもしなかった改善点が次々に見つかり「支店大改革」の契機になった

のです。

 人生は自分が言った通りになっていくものです。

逆境に陥ってもプラスの言葉を出し続ければ、未来は必ず切り拓かれるでしょう。

プラスの言葉でやり遂げましょう‼

これを実践すれば必ず未来が切り開けるとは思いませんが、

意識の持ち方ひとつで少しでもプラスに変わるなら、心にとめている文章です。

梅雨が明ければ今度は急な暑さで熱中症の心配が出てきます。

特に、今年は例年と違って“マスク”を着用する機会が多いので余計に熱中症の

危険が高まりそうなので、こまめに水分補給をしなくてはと思います。

皆様も十分にお気を付けください。

8月から、熊本市北区楠でオープンハウスの見学が出来ます。

トリプルガラス・床下エアコンを使用しております。

是非、見学に来てください。お待ちしております。

July 28 , 2020 , 13:00 PM

家にいる時間も長くなり、暮らしを快適にしてくれるものとして有効活用したいアロマ。自然由来のみずみずしい香りは、気分をすっきりさせてくれたり、食欲のコントロールをしてくれたり、ほんのりしあわせな気分にさせてくれたり…と、心身によい影響をもたらします。また、これからの季節にうれしい虫よけなどの効果も。夏にぜひ取り入れたいおすすめアロマをご紹介します。

a16d0ba5fede4cd89f4564aa95b01400619d7aed[1]

フレッシュハーブも楽しめる季節。夏に人気の香りをご紹介します。清涼感のあるものや、爽やかな気持ちにさせてくれる香りをまとって、快適に過ごしましょう。

クールダウン・リフレッシュに

ペパーミント

2ae4588aeebd607f85051220a154c9e8b119d113[1]

ペパーミントは、ユーカリやティーツリーとブレンドすることで相乗効果も。細菌やウイルスの増殖を抑える作用が期待できるので、風邪の症状があるときや花粉症や⿐炎の緩和などにおすすめです。また、ラベンダーとも相性がよく、頭痛などを和らげる作用もあり華やかですっきりとした使い心地は、手や首元のマッサージなどにもおすすめ。

グレープフルーツ

果実の印象そのままに、爽やかで甘酸っぱい香りは夏を快適に過ごす香りとして特におすすめ。甘過ぎず、さっぱりしていて、男女ともに使いやすいです。

果実の印象そのままに、爽やかで甘酸っぱい香りは夏を快適に過ごす香りとして特におすすめ。甘過ぎず、さっぱりしていて、男女ともに使いやすいです。

虫よけに

レモングラス

夏の暑さも心地よく、自分をご機嫌にするおすすめアロマ

レモングラスは、レモンのような香りが楽しめるイネ科の植物です。昆虫忌避作用があるシトラールという成分を多く含んでおり、犬のノミ対策にも効果が期待できます。また、鎮痛作用や抗炎症作用もあり、筋肉痛や腰痛、肩こりなどの痛みにも◎

食欲コントロールに

■ローレル
食欲を刺激するローレル(ローリエ)は月桂樹という名前でも知られています。煮込み料理など肉の臭み消しに広く使われ、甘くスパイシーな香りは疲れが溜まっているときにもおすすめです。

夏の暑さも心地よく、自分をご機嫌にするおすすめアロマ

料理やドリンクで手軽に

ミントなど葉物ハーブは育てやすいので、自分で育ててみませんか。若葉を摘み取り柑橘系と合わせたら、夏にぴったりのフレーバーウォーターが楽しめます。ミントなど葉物ハーブは育てやすいので、自分で育ててみませんか。若葉を摘み取り柑橘系と合わせたら、夏にぴったりのフレーバーウォーターが楽しめます。

アロマを暮らしに取り入れて夏を楽しもう

夏の暑さも心地よく、自分をご機嫌にするおすすめアロマ

July 24 , 2020 , 21:00 PM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら