暮らしの手帖という本の今日の一節にとてもいい言葉が掲載されていました・・・

 

人生には楽しみが必要ですが、それは立派な趣味でなくとも良いのです。。

おやつの時間、散歩の時間を満喫するだけでも、日々は豊かになります。

小さな楽しみが集まって大きな幸せに変わる!!

季節が移ろう様に・・・・空模様が流れる様に・・・

角がとれ豊かになる!!

心に余裕が生まれると笑顔が増えていく!!

そんな人生が歩める人に私はなりたい・・・

 

Francis%20E%20Lester_thumb[1]

 

August 26 , 2016 , 11:53 AM

【キッチンの景色】雑然としがちなキッチンを美しくする方法の一つは、保存瓶を活用することです。細かいものや余った食材は、袋から出して保存瓶に。デザインと大きさを揃え、数は3個以上。これで一つの塊になります。

_1_image190[3] (2)

August 23 , 2016 , 15:31 PM

_1_image190[3]【バスグッズを見直す】バスルームに置くものは多くはありません。だからこそ、何を置くかは大きな問題です。まずは、シャンプーやトリートメントを見直してみましょう。毎日使うものだから、そして、毎日、目に触れるものだから――少し高価でも、インテリアとして考えれば、充分効果的。清潔感と心地よさは小さな部分から見直して。

 

August 23 , 2016 , 15:24 PM

1_image340[1]【イギリスの子供部屋1】ベビーピンクの壁と白いベッド、ブランケットや飾り文字はピンク。そして着ているセーターも。イギリスの住宅雑誌で見た子供部屋は、ワクワクする楽しさでした。大きなドールハウスも含め、すべて少ない色でまとめられている。それが可愛いのにチープに見えない理由です。

2_image190[1]

【イギリスの子供部屋2】子供部屋でも壁を飾るなんて、イギリスらしい! 特別なものでなくても、額装してバランスよく。額の色は白で統一しているので、サイズが違ってもまとまって見える。大きなドールハウスに夢が膨らみますね。

皆様の子供部屋の参考になれば・・・・・

 

August 23 , 2016 , 15:18 PM

image定員50名なのに100名参加の勉強会でした。

関心度の高さが伺えます。
1,益城では東にに3.5m移動のため西に倒壊
2,伝統構法 は摩擦係数0.6、柱が滑って地震に対抗すると言われているが実際の地震ではせいぜい0.5まで、滑りは発生しない。

3,1,2階の柱を折れ曲がらせないためには筋交いより面材 が効果
4,ハウスメーカーは、木造は殆ど耐震強度1なので連続震度7を受けたため耐力がない、建替えしなければならない、住めないと言って契約を取っている。
5,砕石パイルならエコジオは効果的

もっとレベルの高い話が聞けると思って行ったが一寸ガッカリでした。

それにしても耐震等級3のための許容応力度構造計算をしているところは本当に少ないようである。

 

August 3 , 2016 , 19:40 PM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら