今年一年間、お付き合い頂いた皆様、

大変お世話になりました。

まだまだスキルアップしなければならないと反省の日々ですが

来年もお付き合いお願い申し上げます。

来る新年が、皆様にとってより良い一年でありますよう願います。

代表取締役         藤島友一

 

 

 

image

 

↑お気に入りのミミチャン似の日経新聞写真

光陰矢の如し

最近一年過ぎるのが早いですね。

とういう言葉が頻繁に聞かれますし使います。

お互い歳をとったというか、脳の老化の証拠とのことですが

10代の時の5倍のスピードで一年が過ぎ去っているとは早すぎます。

どうにかなりませんかねえ

December 31 , 2015 , 15:19 PM

imageimage

今日は大晦日、サーファーズハウスの構造計算をやっています。

外観優先で下屋を左右対称に配置しています。

リビングの大空間の大梁に2階の外壁、間仕切壁が載ります。

鉛直力だけでなく水平力もかかりますので

梁せいが450mm必要とでます。(階高gs高くなり、階段・

消費エネルギーにも不利)

そこで間仕切の耐力壁を無くし、柱も無くし

2階梁に上記の力がかからないよう変更

当然2階空間は構造的に広くなる分小屋梁は大きくなります。

(小屋梁は大きくなっても支障が少ない)

ということで今日は2階梁伏まで。

今から大掃除

December 31 , 2015 , 14:00 PM

皆様。年末の大掃除はお済ですか?

我が家はもちろん・まだですよ(ー_ー)!!

さて、大掃除には大きな二つのコツがあるそうです。

 

1.奥から手前へ

2.上から下へ

1番は部屋の一番遠い所と言う意味で、最後にたまったホコリを全て玄関からはきだす為、奥から段々とホコリを

移動させていくイメ-ジです。

2階のある家なら2階の奥の部屋から始めます!

2番・・ホコリは上から下へ落ちてくるので、天井から電球⇒家具⇒ドアノブという風に上から下へ掃除していきます・

 

この2つは基本の基ですが、案外知らないものですよね。

 

さあ大掃除頑張って、清々しい新年を迎えたいですね!!

December 25 , 2015 , 16:45 PM

2020年の東京オリンピックに向け、メインスタジアムとなる新国立競技場・・・・・・

建設にするに関して、予算・デザインなど色々世間をお騒がせでしたね(ー_ー)!!

 

A案・B案の2案から選ぶという事で又々世間をお騒がせしました。オリンピック委員会の重要なポストに

いる方が、マスコミの取材でB案がいいと極めて個人的な意見を言われて世間のひんしゅくをかったりもしましたが!

 

そして、今日先程、A案に決定しました!!

A案コンセプトは神宮の緑をつないだ「生命の大樹」特徴 木と鉄のハイブリッド屋根。日本建築の「垂木(たるき)」を思わせるデザインで伝統的な「和」を表現。

K10010349161_1512221108_1512221109_01_03[1]

是非、観に行きたいと思います(^^)/

December 22 , 2015 , 11:38 AM

果物をお洒落に飾るのって難しいですよね!

インテリア雑誌に飾るコツが掲載されていたので、お教えします。

1つめは色。おしゃれにまとめたいなら、赤やオレンジは避けてグリーンを。青リンゴ、マスカット、ライム、アボガドなど。アクセントには、渋いワイン色のブドウや巨峰を使います。2つめは丸い果物だけにしないこと。レモンやライム、ブドウなどを加えましょう。3つめは、グリーンの葉をあしらうこと。簡単なのはアイビー。鉢植えや庭から一枝切り取り、根元を濡らした紙で巻いてラップかアルミホイルで包むとしおれず長もちします。葉を加えるのは、果物を盛った形を単調にせず、動きを出すため。プロが撮影で使うテクニック。どうぞ、お試しを

img_b6bee1ae45c1d96753b23115e675c3c8185661[1]

December 21 , 2015 , 14:07 PM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら