社長のtomoichiです。

おかげさまで今年は売り上げは最高の7億円でしたが、決算内容も最高でした

 と言えるような来年を目指して、今日大晦日ですが仕事頑張っています。

          (西小現場も今日までやっています。ご苦労様です。)

住宅の構造計算を昨日からしていますが、他の社員のデーターを使用しているので、構造の不具合の修正に時間が
かかってしまいました。最初から入力した方よいのか悩ましいところです。

正月も明日佐賀嬉野温泉一泊のみで頑張るつもりですが?・?・?

 東大の前準教授の ”本当のエコハウス”のdvdを見ながら仕事していましたが、
最強の暖房器具はエアコン、最低の床暖房システムは電気ヒーター式

大変説得力のある内容で社員にも見せて勉強させることに決めました。

わが家にも先日、ダイキンの ”うるるとさらら”

 給水なしで加湿ができるすぐれものです。

一寸がんばりすぎてしまいました。(仕事上の参考にもなるからいいかなと納得)

次世代エアコン誕生 うるさら7

それにしてもでかいですよ。

この報告のつづきは来年にしたいと思います。

一年間藤島工務店をご愛顧頂きありがとうございました。

来年も ”お客様からの信頼獲得”を目指して頑張りますのでよろしくお願い致します。

よい正月をお迎えください。

December 31 , 2012 , 19:18 PM

木曜日半分担当のtomoichiです。

プラン打ち合わせ中のお客様の友人がモミの木を建築用材として取り扱っておられて

宮崎の工場見学と鹿児島でのセミナーに参加させて頂きました。

 

マルサ工業の社長さんには、木材とくにモミの木に関していろいろ教えて頂きました。

あまりなじみのなかった木(クリスマスツリー程度)でしたが

1、断熱効果がある。

 実際このセミナー会場の建物は断熱材を使用していなくて、30mm程度の板材を採用

 床材の感触もよくほどよい暖かさでした。(外は雪がちらちら)

 (熱貫流率や温度湿度測定データーがほしいです。)

2、調湿効果がある。ダニ、カビにもよい。

 壁天井材使用の浴室を見せてもらいましたが築3年経過でカビ、黒ずみ等一切なし

3、化学物質を吸着する。 

 フィトンチッドを放出し化学物質の分解能力が高い

4、たばこや食べ物のいやな臭いが消える。

 いやな臭いの正体であるアミン類とフィトンチッドが結合してアミノ酸に変化して臭いが消える。

 前述の浴室も特有の臭いがありません。

5、光などを吸収する。

 床、壁、天井は40%程度の光を吸収してまぶしさを和らげる。

6、害虫が寄り付かない、植物が元気になる。

今日はここまで

 

December 27 , 2012 , 19:13 PM

メリークリスマス!!

まだ、こどものクリスマスプレゼントを準備できていない宇佐川です・・・(>_<)

 

毎年、この時期はクリスマスプレゼント(子どもと姪っ子たち)と長女の誕生日(12/26)と

プレゼント買いに大忙しです(^_^;)

まだまだサンタさんを信じているかわいい子どもたちです

 

今年も残すところあと1週間になりました。

1年・・あっという間ですね!

また来年もスタッフ一同お客様のマイホーム実現のため精一杯お手伝いいたします!

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

年明け、第一弾のイベントは・・・

1月12日~14日

菊陽町光の森北Ⅰ分譲地内 モデルハウスにて

~光の森北ⅠモデルハウスリニューアルOPEN~

今年こそ実現しよう!夢のマイホーム!!

30代夫婦二人の新婚生活をマイホームではじめませんか?

立地環境・間取りプラン・家具インテリア・・・

楽しむことにこだわった私たちスタイルを実現いたします。

まずは藤島工務店のモデルハウスをご見学下さい。

ご来場お待ちいたしております。

 

 

← facebookもチェック!!

 

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市

株式会社藤島工務店

住所:菊池郡菊陽町新山三丁目5番11号

 

 

December 24 , 2012 , 10:48 AM

木曜日半分担当の社長のtomoichiです。

先月やっと、やっと完成引き渡しができましたお宅の新築祝いに招待されました。

本体着工前に隣接の擁壁、ブロック等の問題が発生し大幅に遅れてしまいました。

お客様に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

反省としては、現場調査不足でした、今後に活かしたいと思います。

 お祝いの席ですが、少しだけ酒が飲める私にとって、高級魚である ”アラ”の刺身にしゃぶしゃぶ

食べれきれないほどの量、

そして、数万円?のワインに大吟醸のお酒飲み放題

午後6時から10時過ぎまでお邪魔をしてしまいました。

棟梁はへべれけに酔っぱらうし、

私もご迷惑かけていないかちょっと不安になりました。

おご馳走様でした。

こうやって住まいづくりを通してお客様に喜んで頂けるのがなによりも有難くうれしいものです。

ただそのためには、いつもいつも、どうやったら喜んでいただけるのか、

間取り、生活のしやすさ、デザイン、機能性、高性能等を

限られた予算内で試行錯誤し、提案してご承認頂き、また工期内に無事故で完成しなければ

なりません。

 お客様にとっては一生のうちで最も大きな買い物である住宅です。

もっともっとスキルアップしてお客さまに満足してもらう家づくりを新たに誓った夜でした。

December 20 , 2012 , 23:58 PM

こんにちわ(^o^)冬眠の為にひたすら食べまくって皮下脂肪を貯めている美保子です(笑)
さて、みなさんは俳優の渡辺篤志さんがナビゲーターとなって、色々な住宅を訪問する                        {建物探訪}という番組をご存じですか?もう20年も続いている長寿番組です(^。^)
デジタルでは土曜日の9時半から朝日放送で、BSでも違う曜日に放映しています。
私は社長がいつも録画しているものを見るのでBSのはっきりした曜日は分かりません!
すみません(ー_ー)!!    さて、先日珍しく社長が一日家にいたので録画しておいた
建物探訪を一挙に10本以上見ました(^o^)テレビにでるぐらいですから、建築家さんや設計事務所さんがてがけた素敵住宅ばかりです!!!!

そこで、ある共通点に気付きました。。。。東京都23区内の場合、住宅は敷地が非常に狭いです、そこで当然極小住宅となります!!!!その為に
1、玄関が狭い
2、吹き抜けがある(開放感を感じる為)
3、2階にリビング、ダイニングがある
4、トイレ、風呂、洗面が一緒
5、屋根裏部屋がある

6、窓が大きい      などの共通点があります。

もちろん、郊外の住宅は広い豪邸も多数ありますが、都会の住宅は大抵このパターンです(^o^)

狭さを感じさせない多種多様な工夫がしてあり、感心することばかりですよ!

また、インテリアも大変参考になります。この番組出てこられる施主さんは、デザイナーの方など

クリエティブな職業の人が多いので、インテリアにも並々ならぬこだわりを持っておられるからです。

インテリアでは、なぜか自転車を家の中においてあるお宅が多かったのですが、、、、、、

ママチャリではありません!もちろんお洒落なチヤリです(^o^)

小物一つでも計算されて置いてあります。勉強になりますよ!!!!!

みなさんも、機会があればぜひご覧になってくださいね(^o^)

尚、渡辺篤史さんはこの番組のおかげか、神戸芸術工科大学の客員教授を

されています(^。^)

December 20 , 2012 , 09:30 AM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら