木曜日半分担当の藤島友一です。

先週は甲子園の話で熱くなりすぎてしまったようです。

子供時代プロ野球選手を夢見ていた(中学3年まで)ので野球に関しては一番わすれられない

思い出です。

それにしてもまだまだ暑さつづきますね。

久しぶりに本題です。

強さの基準として考えるのは

まずは地耐力はどのくらいか

地震、台風等の水平荷重に関して強いのか

鉛直荷重に対して強いのか

床のたわみ、振動がすくないのか

ねじれにくい建物なのか

耐久性があるのか

点検しやすいのか

なにごともバランスが大切と言われていますが、

構造も建物全体を考えた時、弱点箇所をつくらないことが重要だと考えます。

柱を4寸にしたから、普通の家より1.3倍強い

コンクリートの強度を24Nにしたから普通の家より1.33倍強い

鉄筋のピッチを200ピッチから150ピッチにしたから普通の家より1.33倍強い

といったある一部を取り上げて判断するのではなく

すべてにある一定以上の強さ、数値が要求されます。

それらを満たしたバランスのよい構造の家づくりを目指します。

August 30 , 2012 , 23:59 PM

こんにちわ!私事でしばらくブログの更新ができませんでした。
基本ブログには楽しい事しか書かないと決めていたのですが・・・・・・・・・ちょっと?と思う事があったので
実は先日実家の父が亡くなりました。82歳でした。幾つになっても親は親、悲しくてつらい思いです・・・・・・・・

母も相当気落ちしていますが
お葬式の日から、実家には死亡(こういう言葉じたい無神経)された○○様の不用品を回収いたしますのリサイクルの業者からのはがきは
来るわ、墓石屋、法事の料理屋、引き出物の店等々、幾つもの業者から手紙、電話など
まだ遺族が悲しみにくれているときに、続々とやってきました。
母も相当怒っていましたが。

一体どういう神経をしているのか?いくら商売とはいえ
かえって、こういう会社には絶対頼まないと思いますが・・・・・・・・・

私達も工務店という、お客様あっての商売!!
お客様の身になって思いやりを持ってやっていきたいと強く思った次第です。

ところで、急に話題は変わります。
我が家の話です。もう早いもので築18年になります。コンクリート打ち放しなので外観は丈夫ですが、
色々、特に水回りが劣化してきました・・・・・・・・・最近は台所のカラン(2回目)を変えました。

そして、思うには平屋がよかった!!!!!我が家は2階建てです。

なぜかというと、2階に上がるのが、段々と面倒
になってきたのです。

ここ何年かは、社長と1階の和室で寝ています。東京在住の20代の娘すら、帰省したときは2階に自分の部屋があるのに面倒だと
ずっと1階ですごしております!!!!(もちろん寝るのも1階です

まわりに話を聞くと、やはり平屋がよかったという方が、案外多いですよ。(50代ぐらいの年代)

これから家を建てられる方々、土地に余裕がある方は平屋もお勧めですよ!

August 30 , 2012 , 17:59 PM

みなさんこんにちは!

 

1000円札が小銭になった途端に
浪費癖が激しくなる牧野竜二です!

 

さて、話は変わりまして・・(笑)

 

台風15号!沖縄は大変なことになっていると
ニュースで確認しました。
みなさんのご自宅・勤務先は大丈夫でしょうか?

 

私は小さい時から、「地震・雷・火事・台風」(親父は克服しました!)
が大の苦手です。

 

1、震度2の揺れを感知したら私は動かなくなります!
2、雨の日、ピカッとしたりゴロッと聞こえたら私は静かになります!
3、キャンプファイアーより大きな炎を見ると私の心臓は落ち着かなくなります!
4、台風が来ていると知ったら私は窓から離れ家の中心で生活をしています!

 

このくらい苦手なわけです(笑)
恐らくこれからも克服は厳しそうですね。

 

話が脱線しましたが今回の台風15号、
過去最強クラスの台風のようです。
現段階では中国の方へ向い、本州直撃ではないという予報ですが
自然相手に「絶対・100%」はほとんどありません!
これからの台風情報にはお気を付けください!

 

追記
今回の台風15号、名前はBolaven(ボラヴェン)というそうです!
名前を聞いて「・・かっこいい。」と思い、台風を少し好きになりました。(笑)
克服の日は近いかもしれませんね(^^)

 

【次回イベント予告】
~8月31日 モデルハウス販売会

 

9月22日 13:30~ ファイナルシャルプランナーさんによる『第4回お金のことなんでも相談会』
講師:(株)船井総合研究所 内田 知哉氏
『失敗しない家づくり』
※予約制となっておりますので興味のある方は・・・
TEL096-232-0530
メール:usagawa@fujishima.jpn.com お待ちしております!

 

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】
施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市
株式会社藤島工務店
住所:菊池郡菊陽町新山三丁目5番11号

August 29 , 2012 , 08:18 AM

みなさんこんにちは

やっと子どもたちの夏休みが終わりほっとしている宇佐川です

 

昨日は月に一度開催しています『お金のことなんでも相談会』をモデルハウスにて行いました。
毎回、外部からFP(ファイナンシャルプランナー)さんを講師に招いて

なかなか聞けないこと、今さら聞けないお金のことなどをお話頂いております。
少人数の予約制のためじっくり話しが聞けるので大変ご好評頂いております。

今回は浦田FP事務所 浦田様より『住宅購入優遇制度と頭金の貯め方』をテーマにお話頂きました。

また、来月は9月22日に行う予定ですので、ご希望の方はお電話orメール

お待ちしております

 

【次回イベント予告】

~8月31日 モデルハウス販売会

 

9月22日 13:30~ ファイナルシャルプランナーさんによる『第4回お金のことなんでも相談会』

講師:(株)船井総合研究所 内田 知哉氏

『失敗しない家づくり』

※予約制となっておりますので興味のある方は・・・

TEL096-232-0530

メール:usagawa@fujishima.jpn.com お待ちしております。

 

← facebookもチェック!!

 

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市

株式会社藤島工務店

住所:菊池郡菊陽町新山三丁目5番11号

 

August 27 , 2012 , 16:23 PM

みなさんこんにちは(*^^*)

 

お盆もすぎ、
高校野球の甲子園も終わり、
24時間テレビが始まりました。

いよいよ夏も終わりだなぁと感じる今日この頃です。

 

 

話は変わりますが、前回の社長のブログの記事を読んで、思わず目頭が熱くなりました。

 

私はYoutubeで見たのと話を聞いたくらいでしかありませんが、
母校でその話を聞いたとき、日頃野球にはあまり関心のなかった私も
涙が止まらなかったのを思い出しました。

 

ぜひ皆さんもその熱い試合をご覧ください!
悔しさの反面、誇らしさがあふれてきます。

 

YouTubeより『奇跡のバックホーム』

http://www.youtube.com/watch?v=g2trwaSDbM8

 

 

さて、大変お待たせ致しましたが…

明日はいよいよFPセミナーになります!

ご予約いただいたお客様には心よりご来場お待ちしております(*^^*)

 

ご予約いただいていないお客様も、藤島工務店モデルハウス『はこのいえ』の方は
ご自由にご見学いただけますので、ぜひお越しください!

 

↓↓詳しくは下記をご覧ください↓↓

 

~8月31日 モデルハウス販売会

平日ご来場の際はTEL096-232-0530までお電話ください。

 

8月26日 13:30~ ファイナルシャルプランナーさんによる『第3回お金のことなんでも相談会』

講師:浦田FP事務所 浦田幸助氏

『住宅購入優遇制度と頭金の貯め方』

※予約制となっておりますので興味のある方は・・・

TEL096-232-0530

メール:usagawa@fujishima.jpn.com お待ちしております。

 

では、当日会場でお会いしましょう(・〇・)/♪

なつみ

August 25 , 2012 , 08:49 AM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら