毎日暑い日が続きますが、皆様お変わりありませんか?

梅雨が明けたと思ったら雨も降らず、毎日、酷暑が続きます。

熱中症にはくれぐれも注意されて下さいね。

 

早いもので7月もあと1日。。。

自宅現場も順調に進んでおります。

先日は床フロア張工事に立ち会ってきました。

↑ 写真は2Fの床です。

工期も残すところあと1か月ちょっととなりました。

やはり我が家となるといろいろ悩みに悩んで大工さんたちを困らせています・・(^_^;)

キッチン、洗面台、作り付け家具、クロス、照明器具・・・

ごめんなさい!!!もう決めます!!!もう少しまって下さい!!!

 

お施主さんの気持ちが痛いほどよくわかるようになった宇佐川でした。

 

【次回イベント予告】

~8月31日 モデルハウス販売会

平日ご来場の際はTEL096-232-0530までお電話ください。

 

8月26日 13:30~ ファイナルシャルプランナーさんによる『第3回お金のことなんでも相談会』

講師:浦田FP事務所 浦田幸助氏

『住宅購入優遇制度と頭金の貯め方』

※予約制となっておりますので興味のある方は・・・

TEL096-232-0530

メール:usagawa@fujishima.jpn.com お待ちしております。

 

← facebookもチェック!!

 

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市

株式会社藤島工務店 住所:菊池郡菊陽町新山三丁目5番11号

 

July 30 , 2012 , 17:05 PM

あまりの暑さにぶっ倒れそうな甲斐です。
暑いのだけは本当ムリ((+_+))
何しても暑いんだも~~~~~ん!!!
とか言って冬になると寒い寒いほざくと思いますが(笑)

もうそろそろお盆ですね~。
我が家は香川に住む兄家族が帰ってきます(*^_^*)
2歳になった甥っ子と遊ぶのが私の楽しみの1つでもあります!(^^)!
甥っ子に限らず子供が大好きなんですよね~私♪
どうして保育士にならなかったんだろ~ってたまに思います(笑)
まっ、人生いろいろですよね~♪

さて!!!本題☆もりのひかりちゃん通信8月号がついに完成しました!!
イベントの情報など載っていますのでお客様の元へお届けします!!
お楽しみに~♪

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市
株式会社藤島工務店

住所:菊池郡菊陽町新山三丁目5番11号
July 30 , 2012 , 11:49 AM

こんにちわ(●^o^●)やっと、梅雨明けしましたね(●^o^●)

青空が広がっていますよ。

さて、6日めのイタリアの旅は地図でいえば、長靴のかかとの付近世界遺産の洞窟住居群マテ-ラです!

マテ-ラで有史以前の大昔、歴史の教科書では石器時代と区分されていた時、ヒトは洞窟の中で暮らしていたことはご存じでしょう。洞窟そのものが、自然が作った「家」の役割を果たしていたのは、簡単に想像することが出来ます。そのうちヒトは洞窟を出て、「家」を自分達で作り出すようになりました。そうなるとかつて「家」として利用されていた洞窟は、利用されなくなり、放棄され、荒廃し、忘れ去られていく運命をたどらないではいられませんでした。
マテーラにある洞窟も、かつてそんな洞窟住居でした。ただ、マテーラが他の洞窟住居と大きく違う点は、「現在も利用されている」という点にあります。そう、現在でも使われているのです。切り立った崖を削るようにしてつくられた岩窟住居は、2000年にも渡るマテーラの歴史とその変遷を感じさせてくれます。
岩窟住宅で埋め尽くされた町並みが、南イタリアの強い日差しを受けることによって作り出す光と影の明確なコントラストは、まさにこの町が内包する光と影を、強烈に生々しく映し出しているようです。このように感じるのは、マテーラの歴史が平坦ではなかったからなのでしょう。

サッシ(岩壁を意味するサッソの複数形)とは、洞窟住居のことである。マテーラのあるグラヴィナ渓谷は石灰岩の侵食により造成され、渓谷にはこのサッシが何層にも重なって存在している。このサッシがいつ頃から作られたかは不明だが、8世紀から13世紀にかけて、東方からイスラム勢力を逃れた修道僧が住み着き、130以上の洞窟住居を構えていたといわれている。マテーラ周囲からは、旧石器時代の出土品も発見されているため、かなり古くから人々が住んでいたと考えられている。

15世紀から16世紀には、オスマン帝国に追われたアルバニア人やセルビア人などが移住。当時マテーラを支配していたアランゴーナ家は、この地域をジャンカルロ・トラマンターノ伯爵に売り渡す。トラマンターノ伯爵は、マテーラに重税を課すが、住民はこれに反発し伯爵を惨殺する。

その後、マテーラは1663年にバジリカータの州都となり繁栄期を迎える。しかし1806年にポテンツァに州都が移され、その後の経済逼迫の影響もあり衰退していく。

その後、長らく小作農民の住居であったサッシは、南イタリアの貧しさの象徴的な見方がなされ、第二次世界大戦時には不衛生で不便な暮らしが嫌われ、廃墟と化していった。

その評価を気にしたイタリア政府が、1970年代以降、建築学上貴重なものとして省みるようになった。政府が保存に乗り出し、世界遺産へ登録が後押しとなり、人が戻り始め、現在は洞窟住居の7割に人が住んでいる。また、サッシを利用したホテル、オフィス、レストランも開業した。

イタリアといえば、ロ-マ、ベネチァなどがメジャ-ですが、ここマテ-ラの洞窟は圧巻です。かつてはイタリアの悪魔とさえよばれ

さげすまれていた街が、今は世界遺産として見事に蘇りました。

さて、マテ-ラ観光後は、対象的にとtも可愛い街アルベロベッロに移動です。

*アルベロベッロ    南イタリアのプッリャ州にあり、キノコの様なとんがり屋根のトゥルッリという家が集まっています。

一つに屋根に平らな石を何層にも積み重ねており、一つの屋根に一つの部屋があって

玄関や廊下がないので、ドアを開けるといきなり部屋に入る構造になっています。とんがり屋根がひしめき合う、まるでおとぎの国のような

街です!!!!

トウルッリを利用したお洒落な土産物やも立ち並んでいます。その中のに一軒に、【ようこの店】という名の日本から嫁がれたようこさんの

お店があります。とても美しい女性でした。ご厚意で屋上に登らせていただき、可愛くて不思議なトゥルッリの屋根を眺めました(*^_^*)

本当に見てるだけで癒される街アルベロベッド!! ひ   壮大な世界遺産の建物のイメ-ジが強いイタリア!!

でも、こんな可愛い街もあるなんて……….南イタリアのアマルフィとアルベルベッロ ぜひまたゆっくりとリゾ-トに訪れたい街です(●^o^●)(*^_^*)

追伸   久しぶりに美保めも::::::イタリアの伊達男について

イタリアの男性(特に中年以降)は(ミラノマダムも素敵ですが)ともかくお洒落です(●^o^●)どんなにクソ(失礼!)暑くても、ストライプの

洒落たシャツにネクタイ、仕立てのいいス-ツ姿,ジ-ンズ姿の素敵なおじさま達を多くみかけます!!街中、ジロ-ラモだらけです。

私が思うには、色合わせがすごく上手!!髪と肌の色にマッチしていい味わいをだしています。これは小さい頃からの環境のせいか????

さすが、美の街、イタリア

一方、どこに行ってもTシャツに短パン姿はまちがいなくアメリカ人が多いです(;一_一)

お国がらって、面白いですね!!!!!!

July 26 , 2012 , 19:04 PM

こんにちは、木曜日担当の藤島友一です。

今週は結露に関しては延期しまして、以前書いた長期優良住宅のつづきを書かせて頂きます。

昨年5月、東京ビッグサイトで開催された住宅イベントでのある講師の言葉を思い出しました。

「これからの新築住宅は長期優良住宅仕様にしないと、中古として流通する場合には価値はゼロとなります。今後お客様が中古住宅を買う場合の基準は、長期優良住宅として認定されたものだけとなり、それ以外は見向きもされなくなり資産価値はなくなるのです。」

とても衝撃的な言葉で、その時

よし!お客様の大事な資産である住宅はすべて長期優良住宅仕様で行こう!

と決断しました。

ところが・・・・・・・・

現在、スタッフといろいろ話していると課題が見えてきます。

1、メリットを伝えきれない。

2、予算的に厳しい。

3、書類審査が厳しく期間を要する。

そういう状況の中で特別にこっそりと企画しました。

1、長期優良住宅仕様は標準仕様

2、同上申請手続き費50万(省エネ仕様のみなら申請費0)

改めて長期優良・省エネ仕様のメリットを挙げると

1、冷暖房光熱費約25%減少(標準世帯基準)

2、ヒートショックの解消

3、健康被害も減少

4、快適な温熱環境

5、将来の資産価値の向上

まだまだありますが、どうでしょうか。将来を見据えてもよし、快適な生活もでき、

ランニングコストも安くなり、ただ問題は新築時のコストですが、n-e houseは標準仕様(坪42万)で問題なし

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市
株式会社藤島工務店

住所:菊池郡菊陽町新山三丁目5番11号
July 26 , 2012 , 19:03 PM

こんにちは。

やっと熊本も梅雨明けしましたね♪

今年の梅雨は長かった~(>_<)

 

梅雨が明けたかと思うと夏休み。。。地獄です。

夏休みがうれしかったあのころに戻りたい!!

 

さて、自宅現場も内装工事にはいってきたのですが、

先週システムバスが設置されました!!

YAMAHA STORY です(^。^)

 

前回のブログでも書きましたが、浴室暖房乾燥機つきです♪

サンドシャワー付きです♪♪♪♪

いろいろなメーカーさんのショールームに行き、悩みに悩みやっと決めました!!

お風呂に入るのが楽しみです。

 

宇佐川

【次回イベント予告】

7月14日~8月31日 モデルハウス販売会

平日ご来場の際はTEL096-232-0530までお電話ください。

 

8月26日 13:30~ ファイナルシャルプランナーさんによる『第3回お金のことなんでも相談会』

講師:浦田FP事務所 浦田幸助氏

『住宅購入優遇制度と頭金の貯め方』

※予約制となっておりますので興味のある方は・・・

TEL096-232-0530

メール:usagawa@fujishima.jpn.com お待ちしております。

 

← facebookもチェック!!

 

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市

株式会社藤島工務店 住所:菊池郡菊陽町新山三丁目5番11号

July 23 , 2012 , 18:18 PM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら