木曜日担当の社長の藤島です。

先日お知らせしましが昨夜帰ってきました。独断と偏見の韓国記を書いてみました。

1日目、福岡空港→仁川空港→昌徳宮→南山公園→コリアナホテル

2日目、清渓川文化館→南大門市場→ロッテ免税店→八角堂→東大門市場→マッサージ

3日目、明洞通り散歩→戦争記念館→63ビル→土産物屋→仁川→福岡

韓国のスマートハウスを期待していましたが、旅行会社の人も勘違いというか、スマートハウスということがどういうことかわからなくて、結局見る事ができませんでした。こちらのつっこみ不足もあり反省です。

そもそも、ソウルには一戸建て住宅はほとんど見かけられなく、一部富裕層の大邸宅街だけのようでした。ここにいくら電気・コンピューター関連は先行していても、多分マンションでのスマートハウスなのかもしれません。行く前にツモローハウスをネット検索してもわかりませんでした。

ところで、韓国の発展の要員を私なりに考えてみると、

1、徴兵制度によりたくましさを増した男性。

2、大阪商人にも負けない押しの強さがある女性。

3、大学進学率およそ80%もある高学歴。

ソニー、パナソニックよりブランド力があると言われているサムスン、LGの躍進がわかる気がしました。

日本が勝っている点は、接客マナーで、みんなぶつぶつ言っていました。将来これも差をつめられたら完全にgive-upです。

また、ガソリンが180円、車はセダンばかり、10年もしないうち絶対軽自動車が氾濫すると予測します。(ひょっとしたら電気自動車?)

それにしても韓国女性の強さにうちの女性群もたじたじ、私も現地案内人の女性に6千円のマッサージを進められて行ってみたら1万5千円のコースに有無を言わせずさせられました。

金返せ、ソトコ!

昌徳宮でのこと。 ”この神社、日本語で書いてある!” —-→ ”これは日本語ではありません、漢字です。” と力強くぴしゃり。プライドの高い韓国女性ソトコさん、参った。

以上、韓国研修旅行記

 

ベーコン 1562~1626 イギリスの哲学者のことば。

家はなかに住むために建てるのであって外から見るためでない

 

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市

株式会社 藤島工務店 住所:菊池郡菊陽町新山三丁目五番11号

 

 

 

 

 

 

 

December 30 , 2011 , 16:15 PM

熊本を代表するのゆるキャラ “くまもん”

全国ゆるキャラの第一位になり、お店の売り場はどこもくまもんグッズであふれています。

わがやの今年のクリスマスケーキもくまもんに決定。

予約直後から、クリスマスを楽しみにしていました。

そのケーキがこちら ↓↓↓

 

 

 

   

切るのが申し訳ないくらいのかわいいケーキ。

とても美味しくいただきました。

M.M

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市

株式会社藤島工務店 住所:菊池郡菊陽町新山三丁目5番11号

December 27 , 2011 , 14:21 PM

皆さん、こんばんは。
宇佐川です。

今年も残りわずかになりました。
振り返ってみると早いようで、いろいろあった1年でした。
私にとっての今年一番の出来事は‥‥4人目の出産でした(^^ゞ
何度経験しても出産ほど大変なことはないですよね!!

でもやっぱり子どもはかわいいです(。・ω・。)

世の中の出来事としてはやはり東日本大震災、津波、福島第一原発事故です。
熊本で被災地からは離れておりますが他人事とは思えません。
まだまだ時間はかかると思いますが、1日も早い復興をお祈り致しますとともに私達に出来ることを少しでもしていこうと思います。

九州の原発がすべて点検のため停止したそうです。
これからまだまだ寒くなると思います。
暖房の温度を低めに設定し、節電を心がけようと思います。

皆様 今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします(^。^)
ちなみに今日は3番目の娘の誕生日でした。

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市

株式会社 藤島工務店 住所:菊池郡菊陽町新山三丁目五番11号

December 26 , 2011 , 21:12 PM

こんばんは!

甲斐です(^^♪

金曜日担当なんですが…やってしまいました(/_;)

今日は土曜日ですね。。。orz

さて、今日はXmasEve(^-^)

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

家族・恋人・友達と…などなど素敵な1日を過ごしてるんでしょうね~(^^♪

私は…親戚の結婚式やイトコの子供へのプレゼントを買ったりと慌ただしくも

幸せで楽しい1日でした(>_<)

やっぱり結婚式って何度見ても良いものですね~★

あまり結婚式に憧れがなかったのですが←女として大丈夫かな?(笑)

自分もいつか両親の為にウェディングドレスを着たいな…っと思うようになった今日この頃です(^^♪

まだまだ先になりそうですが。

っと、その話は置いといて・・・

イトコの子供達もプレゼントに喜んでくれて良かった!

凧上げをしたい!っと言うんで探しまわりました~。

ゴーカイジャーの凧!

最近の子供達は何のテレビを見ているのか、何が好きなのかさっぱりなもんで

選ぶのも一苦労(._.)

でも喜んでくれた姿を見たらそんな苦労も吹き飛びました!

そしてそして!

1月1日に香川に住む兄家族が帰ってくるんですが

半年に1回位しか会えないのでいまから凄く楽しみ!

甥っ子(1歳)に何買ってあげようかな~とウキウキな叔母です(笑)

親バカならぬ叔母バカってやつですね!

考えただけでニヤケテきちゃいました\(◎o◎)/

あ…クリスマスから大分話が飛びましたね。

話が飛ぶのがA型の特徴だと何かで読んだ様な・・・

書きたい事はたくさんあるんですが、止まらなくなるので今日はこの辺にしときます!

来週は今年1年を振り返ってみようと思います!

それでは皆様素敵なクリスマスを・・・

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市

株式会社 藤島工務店 住所:菊池郡菊陽町新山三丁目五番11号

December 24 , 2011 , 23:51 PM

こんにちは

今日は、クリスマス イブですね。

昨日から三連休という方々も多く、皆さん思い思いの素敵なイブを過ごされて

居ることでしょうね。

私事ですが、嫁さんとは、二十数年前の今日のこの日に

出会いました。

今、現在二人の娘と4人で過ごしています。

クリスマスが終わるとお正月!あっというまの1年でした。

今年は100年に一度といわれる大災害にみまわれま深い悲しみに

包まれた年でした。

復興にはまだまだ時間がかかりますが

私たち一人一人が心に留め、決して風化させないこと。

そして、私たちが一生懸命に仕事をし一生懸命に生きていくことが、

日本を明るくし被災地の復興のお手伝いに成ると思います。

これからも、皆さんとともに「頑張りましょう」!!

【菊陽エリア・熊本エリアの注文住宅・分譲新築住宅なら藤島工務店】

施工エリア:菊陽町・熊本市・大津町・合志市

株式会社 藤島工務店 住所:菊池郡菊陽町新山三丁目5番11号

December 24 , 2011 , 18:18 PM

お問い合わせ・資料請求来場予約はこちら