家具を買ったり、模様替えをしなくても小物を+1する事でお部屋の雰囲気を変えることができます。

今回は+1する事でインテリアの印象を変えられる小物をご紹介します!!

:インテリアに抜け感を与えてくれるガラスアイテム

*ベ-ス・カラフェ

無駄を省いたシンプルなデザインの佇まいは素敵です!

:シードボトル

植物の種・粉末などを保管する為のシ-ドボトル・底を逆さまにするユニ-クな形状です。

:ガラスの吊り飾り

*壁に飾るでけで印象が変わるインテリアグッズ

:フレ-ム

このように立て掛けるだけでもOK・お気に入りの写真や切り抜き、押し花などを入れてみましょう。

:リトアニアバスケット

:藤のウォ-ルミラー

無垢材がポイント・・飾るだけで空間が引き締まります・

いかがでしたか・・・・

是非、この機会にお洒落な小物を集めてあなただけのインテリアを作ってみませんか❔

March 2 , 2021 , 12:36 PM

最強の補強が必要になるかもしれないプランです。

現時点でリビング梁せいが420mm必要

それに伴い階高が標準流通材の柱の長さ3,030mm超え

小屋組の水平構面最強のH10でも不足、新たに床構面設置必要(ロフトにも可能ですがその床荷重が不利に働きます。)

原因を考えてみますと壁が少ないことが最大要因でしょう。

柱壁直下率は確認していませんが。

壁が少ないということで1階の内部壁はダブル筋交いを設置、2階内部は筋交い設置できるようなスパンの小さい梁がないので外周の壁のみです。

倒壊シュミレーションWALLSTATで早急に確認必要です。

その前に再度内部壁筋交い設置を見直しもしてみます。

March 1 , 2021 , 12:51 PM

新型コロナの感染拡大の影響で在宅勤務やオンライン会議をされている方も多いかと思います…

そこで、今回は快適なホ-ムオフィスを作るポイントをご紹介します!!

*.どこを仕事部屋にするのか?

リビング・ダイニングで仕事をする場合は、オン・オフの切り替えが大切です。

ダイニングテーブルとは別に部屋の隅に仕事用のデスクが必要です。

仕事用カレンダー・時計などを置き仕事モードに切り替えできる雰囲気が重要です。

*長時間座る椅子にこだわる

在宅勤務にとって椅子はかなり重要です・・・・

長時間すわっても、腰に負担がかからない様な、自分に合った椅子をえらびましょう!

*ロールスクリーン・カ-テンなどでお部屋をスッキリみせる

*お気に入りの雑貨・癒しアイテムを置く

癒し系のアイテムが仕事中目に入るだけで、ほっこりとした気持ちになりますね・

ただし、置きすぎない様に注意しましょう!

*参考にしたいホ-ムオフィスコ-ディネイト

*寝室

べ-ジュ・グレ-などでまとめられた空間に観葉植物でグリ-ンを取り入れてます。

物が少なく、スッキリとした空間で仕事もはかどりそうです。

*リビング・ダイニング

*きちんとオン・オフの切り替えができる様・テレビなどが視界に入らないようにしましょう!!

*出窓を利用

*押入れを利用

皆さんもこだわりのホ-ムオフィスを作って見ませんか⁈

February 25 , 2021 , 11:27 AM

基本は高さをおさえる、低くすることです。

メリット

台風、地震に有利

外観のバランスが良くなる

瀟洒なデザインにあう

省エネルギーになる

コストが小さい

等々ありますが住宅の高さとは

1階、2階の高さ

建物全体の最高高さ

天井高さ

がありますが、最近現場状況アップ写真で指示しているのが

ポーチ(玄関前の半屋外空間)の下がり壁を出来るだけ低くすることです。

理由は

雨の振り込み防止で、特に台風時、梅雨時期は影響大です。

外観のバランスもよくなります。

高くしてよいのは吹き抜け空間でその分その他の居室は天井高を低くしても圧迫感は感じなくなり、省エネ的に不利な吹き抜け空間をカバーもできます。

 大昔の話?ですが父が近所の2階建て住宅を新築している時、突然2階建ては駄目だ平屋にしなさいと施主の親から言われて困り、窮余の策が2階の高さを1M程度、実際は平屋に変更したということでした。

その施主は台風被害の多い四国出身で住宅=台風対策=平屋という、本人はまだ若くその意識がなかったがお爺さんが四国の風習で平屋を指示したらしいです。

当然現在はその対策として構造計算で台風による風力と地震による地震力の大きい方の水平力を採用して計算しています。(計算しないなら高さは低く、重くするのが台風対策にはなります。)

February 22 , 2021 , 22:05 PM

3月3日は桃の節句・・・・

お雛様を飾るご家庭も多いかと思います(^_-)-☆

今回はシンプルでお部屋にも馴染みやすく、コンパクトなお雛様をご紹介します!!

*シンプル・モダンな雛人形

*上品な印象の雛人形・程よい存在感があります。モノトーンを基調としたインテリアや木目調のおうちにも、似合います。

*全体的に優しい色合いの雛人形は、どんなお部屋でも柔らかく包んでくれそうです。

*お洒落・可愛い雛人形

*限られたスペ-スでも飾れる、フォルムが丸っこい雛人形

*木の温もりが感じられるこちらの雛人形

積み木としても使えます!

*キャラクター雛人形

*硝子製

*場所を取らない吊るし雛

*壁に掛けるタペストリー

いかがでしたか・・・・おうちにピッタリの雛人形を見つけて、大切に長く飾って下さいね!(^^)!   *画像お借りしました。

February 16 , 2021 , 11:47 AM